ホーム  >  サービス  >  授業支援  >  PC実習室

PC実習室

2020/09/18 更新

 

学術情報センターのPC実習室には、全部で1,900台以上のパーソナルコンピュータが用意されています。
授業、環境に応じた教室の大きさになっており、授業以外の時間は学部学科を問わず、ユーザーに開放されています。
PC実習室のコンピュータは全て本学のネットワーク(SITNET)に接続されています。

 

大宮キャンパス
2号館

大宮キャンパス
5号館

豊洲キャンパス
教室棟

芝浦キャンパス

PC実習室1
PC実習室2
PC実習室3
PC実習室4
PC実習室5
PC実習室6
PC実習室7
PC実習室8
PC実習室9
PC実習室10

入出力室

48台
72台
72台
72台
72台
60台
60台
60台
60台
60台

1台

情報処理教室
CAD教室
プログラミング教室1
プログラミング教室2
情報処理演習室1
情報処理演習室2

入出力室

160台
160台
96台
88台
40台
40台

2台

PC講義室1
PC講義室2
PC講義室3

PC実習室1
PC実習室2
PC実習室3
PC実習室4
PC実習室5
PC実習室6

入出力室

108台
48台
84台

40台
40台
40台
40台
40台
80台

2台

PC実習室1
PC実習室2
PC実習室3
PC実習室4

入出力コーナー

40台
44台
40台
44台

1台

合計

637台

合計

586台

合計

522台

合計

169台

総合計

1914台   

 

対象者 全学生、全教職員
利用資格 学術情報センターのPC実習室は、「芝浦工業大学学術情報センターネットワーク利用規程」第5条に定められた人、および、アカウント(「芝浦工業大学学術情報センター パスワード通知書」)を受け取った人が利用することができます。
開放時間

授業以外の時間帯は、以下の時間の範囲内で自由に利用できます。

大宮キャンパス 9:00 ~ 21:30 (月~土)
豊洲キャンパス 9:00 ~ 22:00 (月~土)
芝浦キャンパス 9:00 ~ 22:00 (月~土)

※ 授業の実施される祝日は利用可能です。

閉室日

日曜日、祝日、休日が閉室日です。

※メンテナンスのため臨時閉室をする場合があります。
※長期休業期間中等の開室日程については、学術情報センタートップページのお知らせを確認してください。

時間外・休日利用

PC実習室の閉室後、及び、休日に使用できる時間外・休日利用があります。

詳細へ

消耗品交換

印刷用紙(A4,A3)は学情センターが準備しています。(印刷用紙を参照)
印刷中に用紙切れや、トナーやインク等の消耗品補充・交換の表示が出た際には、PC実習室内のスタッフまたは情報システム課窓口までご連絡下さい。

※ HPプロッタ用紙、プリンタ手差し用用紙は、各自が用意してください。
※ 時間外・休日利用中はセルフサービス利用となり、消耗品の交換は行いません

落し物

PC実習室内、近辺の落し物は、最寄りの情報システム課窓口にて一時的に預かります。
引き取りのない落し物は、当日または翌日中に学生課へ移動します。(貴重品はすぐに学生課へ移動します。)

導入ソフトウェア

PC実習室のコンピュータにインストールされているソフトウェアは、授業に必要と判断されたものをセンター会議で承認を経て導入されています。ソフトウェアについては、以下の一覧ファイルを参照して下さい。

 ソフトウェア一覧

取り組み

総使用電力、ならびに、電力使用ピーク時の使用電力の削減を目的とした対応を行っています。

詳細へ

ガイド

 PC実習室のWindowsにログオンする

 パスワードの登録・変更する

 学生証・職員証のパスワードの登録・変更する

 PC実習室の教師卓

 Wingnet操作マニュアル(授業支援システム)

 

 

 注意事項

注意事項をよく読み、ご理解いただき、気持ちよくPC教室を利用しましょう。

 

飲食・飲食物の持ち込み禁止

飲食をしながらのコンピュータ利用を禁止しています。なお、PC実習室内に飲み物(ペットボトル等)、食べ物を持ち込むことも禁止しています。

静かに使う

教育研究目的に使用するための部屋です。大きな声で談話する、騒音をたてるなどの迷惑行為はしないでください。

ログオンしたまま席を離れない

ログオンしたまま席を離れると、不正に利用される危険があります。不正利用されると、自分自身だけでなく、学内全体のコンピュータに危険が及びます。アカウントとパスワードの管理義務を怠ると処罰を受けます。

教育研究目的以外の利用禁止

PC実習室のコンピュータや、学情センターから発行されたアカウントを使い、オークションサイトやショッピングサイトにて出品、買い物、出会い系サイトアダルトサイトへのアクセス等、教育研究目的に反する行為は禁止しています。

機器の移動・持ち出し禁止

PC実習室の機器は、設置された状態で利用します。許可のない機器の取り外しは禁止しています。

ぬれた傘の持ち込み禁止

PC実習室の床下には、たくさんのケーブルが配線されています。漏電等の事故、コンピュータの故障を防ぐためにも室内にぬれた傘の持ち込みは禁止しています。

電源は切らない

PC実習室のコンピュータは常に電源が入っている状態です。利用が終了しても、電源スイッチは切らないでください。(深夜、早朝にかけてメンテナンスが行われたり、不要なファイルを削除するプログラムが稼働します。)

ソフトウェアのインストール禁止

個人所有のソフトウェアを持ち込み、PC実習室のコンピュータにインストールすることはできません。

ソフトウェアの違法コピー

学情センターの機器にインストールされているソフトウェアをコピーし、持ち帰ることを禁止します。

席取り行為の禁止

PC実習室内は、席取り行為を禁止しています。数に限りがあるので、使わないときは次に使いたい人のために譲りましょう。「席取り行為」と判断された場合、学情センタースタッフにより「自動ログオフ」します。※作成途中のデータは保存されません。

席取り対策実施について

セットアップ中のコンピュータの使用禁止

PC実習室のコンピュータは、定期的・不定期にセットアップ(中身を整える)作業を行っています。作業中のコンピュータには触れないでください。

禁煙

大学建物内は全面禁煙となっています。喫煙は定められた場所で行ってください。

 

 

 学生スタッフ

 

PC実習室には、白いジャンパーを着た学術情報センターの学生スタッフが在室・巡回しています。困った時、質問など、気軽に声をかけてください。
学生スタッフが不在の場合、最寄りの情報システム課事務室窓口に来てください。

※スタッフは課題・教育研究目的以外の質問や相談は受けられません。ご了承ください。
※毎年1月に学生スタッフアルバイトを募集しています。