2023年2月更新
OneDriveでファイルを共有する方法
OneDriveでファイルを共有する際の注意点 OneDriveでファイルを学内・外部の人と共有することが出来ます。 ファイル共有をする際は、期限を決めてファイル共有の停止または、共有リンクの削除をしてください。 |
※共有方法を動画で確認されたい場合は、こちらの動画を字幕付き再生してください。
OneDriveファイル共有の流れ
大きいサイズのファイルを共有したい場合や、外部のユーザーとファイルを共有したい場合にOneDriveでのファイル共有が可能になります。
スタート
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1.OneDriveにアクセスする | |||||
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共有アイテムの準備 |
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共有する |
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共有相手先による共有の種類と設定 |
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本学教員/学生と共有する場合 | 本学教員/学生以外と共有する場合 | ||||
共有の種類 |
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※授業動画の共有はこちら |
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※授業動画の共有はこちら |
本学教員/学生以外との共有 |
可 |
否 |
可 |
可 |
可 |
設定可能な項目 |
ダウンロードの禁止 有効期限の設定 パスワードの設定 |
編集の可否 ダウンロード禁止 |
編集の可否 ダウンロード禁止 |
ダウンロードの禁止 有効期限の設定 パスワードの設定 |
編集の可否 ダウンロード禁止 |
ユーザ側 |
サインイン不要 |
サインイン必須
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サインイン不要 |
サインイン不要 |
メールアドレスと |
4.4アイテムの共有リンクをコピーする | |||||
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5.共有を確認する | |||||
6.共有を終了する |
1.OneDriveにアクセスする
1.1 リンクから開く
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/signin/
1.2 OneDriveを開く
Teamsの画面左部メニューから「ファイル」をクリックし、クラウドストレージ内の「OneDrive」をクリックします。
「OneDriveで開く」をクリックすると「MicrosoftEdge」でOneDriveの画面が開きます。
「OneDriveファイル共有の流れ」の「OneDriveにアクセスする」に戻る
2.共有するためのフォルダを作成する
複数のアイテムを共有したい場合には、共有用のフォルダを作成してフォルダ毎共有するのが便利です。
OneDriveの上部にあるメニューから「+新規v」ボタンをクリックし、「フォルダー」をクリックします。
「フォルダーの作成」ポップアップが表示されるので、任意のフォルダ名を入力し、「作成」ボタンをクリックして共有用のフォルダーを作成します。
「OneDriveファイル共有の流れ」の「共有するためのフォルダを作成する」に戻る
3.共有するアイテムをアップロードする
上部メニューから「アップロード」をクリックします。
アップロードファイルを置きたいフォルダをクリックして開き、ファイルをドラッグするか、
上部メニューの「アップロード」をクリックしてファイルを選択してアップロードします。
「OneDriveファイル共有の流れ」の「共有するアイテムをアップロードする」に戻る
4.共有方法を選択する
4.1 共有の設定まで移動する
アイテムのアップロードが終わったら共有方法を選択します。
アップロードしたアイテムを右クリックもしくは三点リーダーをクリック、「共有」をクリックして、リンクの設定をします。
「リンクの送信」画面が表示されたら、「指定したユーザが表示できます」をクリックします
4.2 ユーザーのタイプの選択を行う
「共有の設定」画面では、まず共有するユーザーを選びます。
設定の詳細については「共有相手先による共有の種類と設定」をご覧ください。
「共有の設定」の「その他の設定」についてを説明します。
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①アイテムの編集(表示可能/編集可能) 表示可能: 編集可能: |
②有効期限の設定 (「すべてのユーザー」を選択した場合のみ表示) リンクの有効期限を設定します。 |
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③パスワードの設定 (「すべてのユーザー」を選択した場合のみ表示) ファイルにアクセスするためのパスワードを設定できます。 |
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④ダウンロードを禁止する 授業の資料など場合は、チェックオンを強くおすすめします。 |
設定が完了したら「適用」をクリックします。
「OneDriveファイル共有の流れ」の「共有方法を選択する」に戻る
4.3 アイテムの共有リンクをコピーする
共有するアイテムの設定が完了したら、「リンクの送信」画面で共有したいユーザーにアイテムのリンクを送信します。
①※「4.2 ユーザーのタイプの選択を行う」で「指定したユーザー」を選択した場合のみ対象
宛名欄に共有するユーザーの名前、グループ、メールを入力して権限を付与してからコピーボタンをクリックします。
授業動画を共有する場合は、授業グループを入力します。授業グループの取得方法は授業グループの確認をご覧ください。
※「送信」ボタンはクリックしないでください。学生に正しく送信できない可能性があります。
②リンクの画面が表示されるので、コピーボタンをクリックします。
コピーしたリンクはダッシュボードにコピーされるので、任意の方法でコピーしたリンクを共有するユーザーに知らせます。
「OneDriveファイル共有の流れ」の「アイテムの共有リンクをコピーする」に戻る
5.共有を確認する
確認したいアイテムの右側にある三点リーダーをクリックします。
「アクセス許可の管理」をクリックします。
「アクセス許可の管理」画面で、共有の種類とリンク、共有したユーザーを確認できます。
をクリックすると、ユーザーの一覧を表示させることができます。
※「直接アクセス」には管理者が表示されます。
「OneDriveファイル共有の流れ」の「共有を確認する」に戻る
6.共有を終了する
OneDriveにアクセスし、共有を停止したいフォルダをチェックします。
フォルダの「?」をクリックし、「アクセス許可の管理」をクリックします。
リンクが表示されている右側の「...」をクリックします。
「...」印をクリックすると、「このリンクを削除しますか?」と表示されるので「リンクの削除」をクリックします。
これですべてのユーザーがリンクを使用できなくなります。
「OneDriveファイル共有の流れ」の「共有を終了する」に戻る