Scombを利用して履修学生へ期末試験の採点結果を返却したい

カテゴリ: LMS

履修者それぞれに個別のファイルを返却する方法につきまして、Scombですと、「課題」の機能をお使いいただくのがよいかと思います。

 

操作のステップとしては以下になります。
----

1. 先生で当該科目のScomb LMSページの「課題」にダミーで新規課題を作成
2. フィードバック用フォーマットをダウンロード
3. フィードバック用フォーマットに情報を記入、アップロードするPDFを指定のフォルダにコピー
4. ZIPファイルにしてScombでアップロード

※ この操作をMacOSで実施するとエラーとなる不具合が確認できております。大変申し訳ありませんが、WindowsOS上での実施をお願いします。


詳細の手順は以下のとおりです。
----
1. 当該科目のLMSページで、新規に課題の作成をお願いします。
2. 課題一覧から、当該課題の「確認」リンクをクリックします。
3. 画面中段あたりの「提出状況」の、「コメントと評価およびフィードバックファイル(zipファイル)」欄の横に、「zipフォーマットダウンロード」の文字をクリックします。
4.zipファイルがダウンロードできますので、任意の場所に保存し展開します。
5.「assignment_comment_and_feedback_format」 フォルダの中の、assignment_comment_format.xlsx を編集します。
 開くと履修者のユーザIDがあらかじめ入力されていますので、その行のI列(ファイル名)に、当該履修者へ返却するファイル名を入力し、ファイルを保存してください。
6.「フィードバック」フォルダの中に、返却するファイルをコピーします。
7. 「assignment_comment_and_feedback_format」 フォルダの下のファイル、フォルダを全て選択し、再度zipファイルにします。
 (この場合のzipファイル名はダウンロード時の名前と異なっても大丈夫です。)
8. Scombで、当該課題の「コメントと評価およびフィードバックファイル(zipファイル)」の、「ファイルを選択」をクリックし、作成したzipファイルを指定し、その横の「アップロード」ボタンをクリックします。

※ アップロード時にエラー表示となった場合は、全てのデータが反映されませんので、修正後、再度実行ください。