FAQ

Adobeのログイン方法、ログインできない時やAdobeアプリを使えない時の対処法

・Adobeのログイン方法

本ページではログイン方法について説明します。
はじめてAdobeをインストールする方はこちらをご覧ください。

  1. 2019年度以前に入学した方はAMIから申請をしてください。
  2. Adobeのアプリを使用したい場合は、Adobe Creative Cloudを開いてください。
    AdobeのWebページでログインしたい場合は、ページ右上の「ログイン」をクリックしてください。
  3. 大学Adobe ID(メールアドレス)を入力し、「続行」をクリックしてください。その際、メールアドレスのドメインが@sic.shibaura-it.ac.jp (sic.が必要)になっているか注意してください。


  4. 「会社または学校のアカウント」を選択してください。
  5. ADFS認証IDとパスワードを入力します。
    ScombへログインするID(学情ID@sic) と 学情センターWindows/ADFSパスワードと同一です。

 

・Adobeにログインできない時、またはAdobeアプリを使えない時の対処法

大学のAdobe IDで正しくログインできているか確認してください(こちらを参照)。特に@sic.shibaura-it.ac.jpのsic.が抜けていないかご確認ください。

大学アカウントで正しくログインできていない場合、以下の手順で再度ログインを試みてください。

  1. 現在Adobeにログインしているアカウントを全てログアウトしてください。
  2. 大学Adobe ID以外のAdobe IDが、使用中のPCまたはブラウザに記憶されていると大学Adobe IDでログインできない場合があります。
    Webブラウザの「履歴を削除」していただくか、「Web資格情報」にあるAdobe関連のリストを削除してください。
    •  Web資格情報の削除の方法
      1. コントロールパネルを開いてください。
        Windows10の場合
        スタートメニュー→すべてのアプリ→windowsシステムツール→コントロールパネル
        または
        スタートメニューの横の虫眼鏡の検索から「control」と入力しコントロールパネルを開く
      2. コントロールパネルの右上の表示方法を「大きいアイコン」に変えます。
      3. 資格情報マネージャーをダブルクリックして開きます。
      4. 「Web資格情報」の中にadobeの付くものがある場合は、削除してください。
  3. PCを再起動してください。
  4. 上記のAdobeのログイン方法を参照し、ログインしてください。