2022/04/12 ScombZの障害について(お詫び)

ご利用者の皆様

情報システム課です。

昨日4/11(月)朝 9:00頃より、ScombZに繋がりにくい・繋がらないという状況となり、学生・教職員の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ScombZ開発業者による調査を実施し、アクセス数が増加して、リソースが不足している状況に陥っていることが判明いたしました。

この状況に陥る要因となるデータベースへのアクセス方法を複数特定して、以下の対策を行いました。
※暫定的な対応になります

  1. お知らせ(個人宛・LMS・コミュニティ)の非表示対応
    ポータルホームに表示される、個人宛を含む様々なお知らせを非表示にいたします。
    このため、利用者の皆様におかれましては、通知として転送されるメールでのご確認をお願い致します。
     ※メールの記載されたURLはアクセス可能です

  2. 休講情報の非表示対応
    ポータルホームのカレンダーに表示される、休講情報等の授業情報を非表示にいたします。
    ご利用の皆様におかれましては、「LMS」をクリックで表示される時間割にて、「スケジュール」をクリックすることで、休講情報を確認いただけるかと思います。

以上の対策を行うとともに、リソース不足を回避するために本日のアクセス数の推移を元にリソースの追加を実施いたします。

本日 4/12(火)はリソース不足はかなり改善していることを想定しておりますが、状況によっては緊急で更なるリソースの追加を実施する場合も想定されます。
利用者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力いただけますと幸いです。


問い合わせ先
情報システム課
email: goiken@sic.shibaura-it.ac.jp(教職員)、oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp(学生)