FAQ

課題提出フォルダ(シェアフォルダ)にネットワークエラーで接続できない。

ネットワークエラーはサーバーとの正常な通信が行えていないときに出るエラーになります。
以下のような原因が考えられますのでそれぞれお試しください。

 

1.VPNに接続する
もし、VPNへの接続をしていないようでしたら、VPNに接続した上で再度お試しください。

 

2.シェアフォルダーのアドレスを手打ちで入力してみる
シェアフォルダーのアドレスをAMIやマニュアルからコピー&ペーストしている場合は、
コピーではなく手入力で試してみてください
(文字コードの都合でコピー&ペーストでは上手くいかない場合があります)。
また、ネットワークドライブの割り当てではなく、
エクスプローラーにアドレスを手打ちするのも、併せてお試しください。

 

3.セキュリティソフトを一旦OFFにしてみる
お使いのPC上で動いているセキュリティソフトにより、
シェアフォルダへの接続がブロックされている可能性がありますので、
一旦セキュリティソフトをOFFにした上でお試しください。

 

4.VPNへの接続方法を変更する
現在GlobalProtectで接続している場合はSSTP、SSTPで接続している場合はGlobalProtectに変更するなど別の接
続方法をご利用頂いた上で上記手順を再度お試しください。