FAQ

自分のGoogleDriveに他人がアクセスした可能性がある

カテゴリ: Google

自分のGoogleDriveを他人が観覧・編集することができるのは以下の二通りの場合のみです。

  • 自分がフォルダに共有設定をする=自分のフォルダ・ファイルを他人が閲覧・編集できるようになる
  • 他人のフォルダに共有設定をされる=他人のフォルダ・ファイルを自分が閲覧・編集できるようになる

課題提出の場合、教員がフォルダの設定をしているのではと推察されますが、他人がアクセスをした可能性がある場合は取り急ぎ以下のことをご確認下さい。


1.アクセスされた可能性のあるファイルを右クリック→「ファイルの場所を表示」を選択
   ※「ファイルの場所を表示」がグレーアウトしている場合は、そのままで構いません。

2.「ドライブで検索」のすぐ下にあるパスを確認
   ●「マイドライブ > Classroom > ...」の場合、担当教員の設定ミスの可能性がございます。この場合は、教員にご相談下さい。

   ●「マイドライブ > ....」の場合、ご自身で第三者にフォルダを共有しています。共有設定を解除してください。

    https://support.google.com/drive/answer/2494893?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

   ●「共有アイテム > ....」の場合、第三者が自分にそのフォルダを共有しています。この場合、ご自身のマイドライブ内は、他の誰かにアクセスされているようなことはございません。