プリンターの設定をしているが「ポートが既に存在する」というエラーが発生する

カテゴリ: Print(印刷)

設定アプリにて、

デバイス (or Bluetoothとデバイス) → プリンターとスキャナープリントサーバープロパティ (下方にスクロールすると表示されます)

の順にクリックし、表示されたウインドウ上部にある「ポート」タブを開きます。

するとポート一覧が表示されますので、その中から「spl3.sic.shibaura-it.ac.jp_KX」のポート名を削除することでエラーを解消することができます。
(「ポート」とは、コンピュータとプリンタがデータをやりとりするための接続口のようなものです。)

 

削除する際に「選択されたリソースは使用中です」というエラーメッセージが表示された場合は、

  1. 「プリンターとスキャナー」画面から、過去に作成した大学のプリンタ設定がある場合はそれをクリックして「キューを開く」をクリックし、キュー一覧画面で 右クリック→すべてのドキュメントの取り消し をクリックします (なければこの手順は飛ばします)
  2. 「プリンターとスキャナー」画面から、過去に作成した大学のプリンタ設定がある場合はそれをクリックして「削除」をクリックします
  3. 再度ポートの削除を試し、再びエラーが表示される場合はパソコン本体を再起動します。
  4. 再度ポートの削除を試し、再びエラーが表示される場合は学情センター窓口までお問い合わせください。