個人PCに設定した京セラ複合機ドライバのキュー名を変更する

カテゴリ: Print(印刷)

進学等で学籍番号が変更になった場合、プリンタドライバの再設定が必要となります。

以下の手順に従って学情IDの変更を行ってください。

※以下の方法はWindowsの場合です。
 MacOSでは、「システム環境設定>プリンタとスキャナ」からプリンタの削除・追加をすることで再設定が完了します。
 追加の際は、こちらの項番14からを参考にしてください。

  1. 左下の「スタートボタン」をクリックした後、「歯車のマーク」をクリックし、Windowsの設定を開きます。


  2. 「デバイス」をクリックします。


  3. 「プリンターとスキャナー」をクリックします。


  4. 大学の複合機のプリンター名を探しクリックした後、「管理」をクリックします。
    (プリンター名は設定時に入力したものであり、個人によって異なる場合があります)


  5. 「プリンターのプロパティ」をクリックします。


  6. 「ポート」タブを選択します。
    ※Windows Pro/Educationの場合は、「全般」タブ内の「プロパティの変更」を選択した後、「ポート」タブを選択します。


  7. ポートの構成を選択します。


  8. 「キュー名」の欄を正しい内容に書き換えます。
    キュー名は「KX_学情ID」です。


  9. 「OK」を押した後、さらに「閉じる」を押して設定は完了です。