FAQ

研究室のネットワークが繋がらなくなった

研究室内にある情報コンセントから1台のコンピュータに直接配線をしていただき、ネットワークに接続するかお試しください。

1.接続できる場合
・HUBがハングアップしている
・HUBどうしをループさせてしまった
・HUBに接続されているコンピュータのネットワークカード不良

 多くは研究室内に設置されているHUBが原因の可能性があります。まずはHUBの電源の再起動をお試しください。
 HUBどうしをループさせてしまった場合は配線を正常に繋ぐとネットワーク接続が可能になります。
 HUBが原因でない場合は、コンピュータのネットワークカード不良が疑わしいです。1台1台HUBにコンピュータを繋ぎ不良コンピュータを特定します。

 

2.接続できない場合

研究室へつながるスイッチのポートが何らかの原因で接続できていない可能性があります。情報システム課までご連絡ください。

 goiken@sic.shibaura-it.ac.jp