1 / 1 ページ(総件数: 13件)
 2023年11月10日(木)、6時30分頃、豊洲キャンパスの仮想基盤にてストレージ容量が不足となり、無線LAN接続や、ScombZへのログイン、プリントシステムが利用できない等、多岐に渡って障害が発生いたしました。  確認後、順次復旧作業をすすめ、同日午前中にインフラ系のほぼ全てのサービスが復旧しています。  その他のサービスにつきましても、同日夕方までに概ね全てのサービスが復旧いたしました。  ご利用の皆様にはご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
このFAQでは以下の3つの場合について説明します。 ScombZのログインページが表示されず、別のページが表示される IDまたはパスワードが認証されない 認証後、空白のページやコードが表示される   1. ScombZのログインページが表示されず、別のページが表示される → ①ブラウザの設定からキャッシュ(およびサイトデータ)の削除をお試しください。 キャッシュとは、Webページの読み込みを高速化するためにページ内の一部データを保存したもので、この中に古いリンク情報が記録されているためにこうした現象が発生する場合があります。   →②ブラウザのプライベートモードでアクセスしてください。   2. IDまたはパスワードが認証されない → IDは 「学籍番号@sic」 、パスワードは 「Windows/ADFSパスワード (新入生はUCAROで配布のパスワード) 」 です。 パスワードを忘れた場合は こちら を参照してください。   3. 認証後、空白のページやコードが表示される → ブラウザの「戻る」ボタンを押すことで正常な画面に遷移する場合があります。 この現象は、現状macOS版Safariを使用した際まれに発生することが確認されています。また、上記1.と同様にキャッシュのクリアによって...
2023/06/05
Maintenance(メンテナ...
21:20復旧いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。   6月5日18時頃より、MicorosoftによるAzureDBのメンテナンスのため、ScombZにアクセスできない状態です。終了しましたら、改めてこちらでご連絡いたします。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
2023/05/31
Disability(障害)
08:56復旧いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。 08:46現在、復旧作業に着手いたしました。 08:20 5月30日 21時頃より、ScombZにて障害が発生しており、クラウドストレージにアクセスすることができません。これに起因し、課題の提出、配布物の閲覧などができない状況です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
2023/05/21
Disability(障害)
現在、クラウドストレージにアクセスできない障害が発生しているため、 ファイルにアクセスするような操作が行えません ※課題を提出する、配布物を閲覧する等   復旧いたしましたら、改めてご連絡いたします。 ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ありません。
・Adobeのログイン方法 本ページではログイン方法について説明します。はじめてAdobeをインストールする方はこちらをご覧ください。 2019年度以前に入学した方はAMIから申請をしてください。 Adobeのアプリを使用したい場合は、Adobe Creative Cloudを開いてください。AdobeのWebページでログインしたい場合は、ページ右上の「ログイン」をクリックしてください。 大学Adobe ID(メールアドレス)を入力し、「続行」をクリックしてください。その際、メールアドレスのドメインが@sic.shibaura-it.ac.jp (sic.が必要)になっているか注意してください。 「会社または学校のアカウント」を選択してください。 ADFS認証IDとパスワードを入力します。ScombへログインするID(学情ID@sic) と 学情センターWindows/ADFSパスワードと同一です。   ・Adobeにログインできない時、またはAdobeアプリを使えない時の対処法 大学のAdobe IDで正しくログインできているか確認してください(こちらを参照)。特に@sic.shibaura-it.ac.jpのsic.が抜けていないかご確認ください。 大学アカウントで正しくログインできていない場合、以下の手順で再度ログインを試みてください。 現在Adobeにログイ...
学生アカウントでもう一度Gmailにログインしていただく必要があります。   ①右上の現在のアカウントのアイコンをクリックする.   ②「別のアカウントを追加」をクリックする.   ③学生アカウントの情報を入力してください.   ※今まで使用していて忘れてしまった場合はAMIでGmailのパスワードを付けなおしてください。以下をご参照ください。(GmailのパスワードはScombのパスワードとは異なりますのでご注意ください。) https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/AMI
先般ご案内いたしましたAdobe講習会に先立って、2020/8/27(木) にAdobe製品紹介セミナーを開催いたします。時間は 13:00-14:00 を予定しております。Zoomでのオンライン講習会となります。ご都合のつく方は是非ご参加ください。(当日ご参加できない場合でも、当日の映像を動画配信する予定です) 開催の概要及び参加用URLにつきましては、下記のページをご覧ください。http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/Adobe0827/ Scombにて、参加の意向調査を実施しております。Adobe講習会の意向調査と合わせて、ご協力をお願いいたします。
Zoomミーティングに入ろうとすると、「このミーティングの対象者は権限のある参加者のみです」と表示が出て参加できない場合、以下の原因が考えられます。 1.ログインがされていない/正しくログインができていない 2.別のアカウントでログインされている    Zoomの大学アカウントに正常にログインするための手順が、以下のページに詳しく掲載されていますので、ご確認ください。 Zoomのサインイン方法(Scombから) Zoomのサインイン方法(Zoomサイトから) オンライン授業受講マニュアル(PC版学生向け) Zoomサインインの注意  
2020/07/29
Training session(講...
学生・教職員の皆様 学術情報センターからのお知らせです。 2020/9/10(木)、17(木)の2日間に渡り、Adobeの講習会を開催いたします。Zoomでのオンライン講習会となります。ご都合のつく方は是非ご参加ください。(参加申し込みは必要ありません。)(当日ご参加できない場合でも、当日の映像を動画配信する予定です) 開催の概要につきましては、学術情報センターホームページをご覧ください。http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/Adobe/ Scombにて、(学生・教員向けに)参加の意向調査を実施しております。ご協力をお願いいたします。   発信部署 : 情報システム部情報システム課(豊洲) https://scomb.shibaura-it.ac.jp/portal/contents/home/informationDetail?informationId=28651
まずは、Scombにログイン → Zoomをお試しいただくか、https://shibaura-it.zoom.us にアクセスいただき認証をお試し下さい。ユーザ名:aa00000@sic パスワード:Windowsパスワード※Scombと同じです また、URLを直接クリックした場合の認証におきましては、SSOでサインインをクリックいただき、shibaura-it と入力、その後認証を行ってください。 以下のURLが参考になるかと思います。ご査収ください。https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/page_20200428111326
以下の時間帯におきまして、Scombでの課題の展開に遅延が発生し、課題が表示されない、課題が提出できない、ポートレートエラーが表示される等の障害が発生しておりました。   障害日時: 2020/5/21 19:19 ~ 2020/5/22 15:50頃   原因: 大人数の参加するコミュニティに対して出された課題の展開処理において、サーバー内部の展開作業領域がオーバーし、その後の課題の展開がストップいたしました。対処: Scomb開発ベンダーにて、課題の展開処理が容量をオーバーした課題の展開をスキップさせ、 止まっていた展開処理を再開。本日の16:00頃には解消しております。対策: 課題の展開処理が容量をオーバーしないような修正を実施予定   影響のあった科目: 74科目   ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
シェアフォルダにアクセスしようとしたのですが、何度パスワードを入れても「パスワードが間違っています」と表示されるか、「使用しているユーザーアカウントには ShareFolders へのアクセス許可がありません」と表示され、アクセスできません。※ガイドページ課題提出フォルダ(シェアフォルダ)   〇シェアフォルダのユーザー名とパスワードを確認してください。 例: ・Windows 学情ID@sic Scombパスワードと同一 ・macOS 学情ID Scombパスワードと同一   〇Windowsで、ユーザー名が既に入力され、変更できない場合  ①赤枠で囲った「その他」をクリックします。    ②「別のアカウントを使用する」をクリックすると、ユーザー名、パスワードを入力できるようになります。