ScombZにログインできない、もしくはページが表示されない

カテゴリ: ログイン

このFAQでは以下の3つの場合について説明します。

  1. ScombZのログインページが表示されず、別のページが表示される
  2. IDまたはパスワードが認証されない
  3. 認証後、空白のページやコードが表示される

 

1. ScombZのログインページが表示されず、別のページが表示される

→ ①ブラウザの設定からキャッシュ(およびサイトデータ)の削除をお試しください。

キャッシュとは、Webページの読み込みを高速化するためにページ内の一部データを保存したもので、この中に古いリンク情報が記録されているためにこうした現象が発生する場合があります。

 

→②ブラウザのプライベートモードでアクセスしてください。

 

2. IDまたはパスワードが認証されない

→ IDは 「学籍番号@sic」 、パスワードは 「Windows/ADFSパスワード (新入生はUCAROで配布のパスワード) 」 です。

パスワードを忘れた場合は こちら を参照してください。

 

3. 認証後、空白のページやコードが表示される

→ ブラウザの「戻る」ボタンを押すことで正常な画面に遷移する場合があります。

この現象は、現状macOS版Safariを使用した際まれに発生することが確認されています。また、上記1.と同様にキャッシュのクリアによって改善する場合もあります。

 

以上の手順を試しても改善されない場合は、所属キャンパスの情報システム課窓口かメールにて お問い合わせください