FAQ

2022/06/13 ScombZのテストに関する注意(教員向)

教員の皆様

日頃ScombZをご利用いただきありがとうございます。
情報システム課です。


問い合わせアドレスである、

goiken@sic.shibaura-it.ac.jp や oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp宛に

ScombZのLMSやコミュニティの、テスト実施時にトラブルが起きたという質問が散見されます。
※送信したはずのテストが0点になる、画面遷移時に真っ白になる等

 
テスト実施時のトラブルを未然に防ぐためにも、大変お手数ではございますが、以下の点に注意するよう学生の皆様にお伝えいただければと思います。

 

◆複数のウィンドウでテストを受験しないでください

  • 2台以上の端末でテストを行わない
  • 複数のタブでテストを行わない
  • 「受験する」ボタンをクリックした際に表示される画面でテストを行う

 
◆メンテナンスが実施される時間帯は受験を避けてください

  • ScombZのログイン前の画面でメンテナンスのお知らせが出ていないか確認してください

 
◆テスト中はブラウザの戻るボタン等のブラウザの機能は利用しないでください

 

◆解答確認画面に遷移したら、必ず「解答する」ボタンをクリックしてテストを送信させてください 「解答が完了しました」というメッセージが表示されます

 

◆解答送信後はその都度、自身の解答が正しく送信されているか、学生に確認させてください
テストのタイトル右側にある三点リーダーから「結果表示」を選択して確認いただけます

 
その上で問題が発生するようなことがありましたら、学生には先生に報告するようお伝えください。

学生の操作ミスやシステムの不具合等により、テストが正しく送信されなかった場合でも、遡及を行い正しい点数に修正できるケースが多々あります。

このため、学生から直接当課に連絡させるのではなく、先生から goiken@sic.shibaura-it.ac.jp 宛に、以下情報をご連絡いただきますようお願い申し上げます。※教員が把握していないところでテストの遡及等行えないため

授業名:
テスト名:
該当学生:

 
ご面倒をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。