2021/12/07 Microsoft Streamの障害のおしらせ

カテゴリ: Disability(障害)

学生・教職員の皆様

情報システム課からのお知らせです。

件名: Microsoft Streamの障害について

昨日よりMicrosoft Streamにアップロードした動画が視聴できない障害が発生しています。
現在調査中となりますが、現時点での状況をご連絡いたします。

障害状況:
Microsoft Streamにアップロードした動画データに対して、授業の履修者のみ視聴できるアクセス許可の設定をしてあるにもかかわらず、履修者が動画を視聴できない。


調査状況:
授業の履修者グループはMicrosoft Teamsのクラステンプレートを基にグループを作成しています。
このクラステンプレートを基に作成しされたグループにはvisibility: HiddenMembersのパラーメタが設定されています。このグループをMicrosoft Streamのアクセス許可グループとして設定している場合に、昨日より上記の問題が発生するようになりました。
現在マイクロソフト社に対して、仕様変更の有無や障害の有無について問い合わせを行っております。

当面の対処方法:
授業動画の内容が、著作物を含まない場合は、アクセス許可の設定にある「 社内の全員にこのビデオの閲覧を許可する」のチェックを入れると、全学生が視聴することが出来るようになります。
内容に著作物を含み授業目的公衆送信に該当する場合は、アクセス許可の設定として、履修者を個別に設定していただくことで、視聴することができるようになります。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
状況が進展しましたら、学術情報センターホームページにてお知らせをいたします。