FAQ

2019/07/22 芝浦・大宮2号館一般教室AV機器・操作卓改修工事のお知らせ

2019年7月末から9月末にかけて、芝浦、大宮2号館の一般教室AV機器・システム、ならびに操作卓改修工事を実施します。
1教室につき10日間程度で集中的に作業を実施しますのでその間については教室の利用ができません。また、作業が完了した教室より順次新規機器への移行となります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくおねがいします。

 

▼作業スケジュール(大宮2号館)
搬入日:機器 7/30(火)、什器 8/1(木)

教室名 作業日程
2101・2012・2103教室 8/1(木)〜8/13(火)
2201・2202教室 7/30(火)〜8/13(火)
2203・2204・2205教室
2206・2207・2208教室
8/3(土)〜8/15(木)
2301・2302教室
2303・2304・2305教室
2306・2307・2308教室
8/11(日)〜8/20(火)
2401・2402教室 7/30(火)〜8/23(金)

 

▼作業スケジュール(芝浦)
搬入日:機器・什器 9/2(月)

教室名 作業日程
301教室 9/9(月)〜9/20(金)
302教室 9/9(月)〜9/18(水)
303演習室 9/2(月)〜9/20(金)
304教室 9/9(月)〜9/18(水)
306・307教室 9/2(月)〜9/13(金)
801・802教室 9/2(月)〜9/13(金)

 

▼主な変更点など

* 教卓(操作卓)

  • これまでと同様に、教職員証をカードリーダーにかざして開錠ができます。
  • これまでと同様に、タッチパネルで入力切替やマイク・機器音量変更や授業収録用カメラ操作が可能です。
  • 教卓の横幅が少し大きくなります。= 操作卓の天板面が広くなります。
  • 外部入力(HDMIx1、VGAx1、音声入力用ステレオミニ、LANコネクタ(SRAS情報コンセント用)、常設パソコン接続USB)
  • 設置機器(常設パソコン、書画カメラ、Blu-rayプレーヤー、マイク)
  • Wiiリモコンポインタシステムは廃止となります。

* プロジェクター・スクリーン(プロジェクター設置教室のみ)

  • プロジェクターはレーザープロジェクタになります。
  • スクリーンはワイドスクリーンになります。

* 常設パソコン

  • タブレットモニターは廃止となります。

* Blu-rayプレーヤー

  • 授業収録システムへの入力はできません。

 

▼説明会

操作方法など、簡単な説明会を実施する予定です。(30分程度)詳細が決まりましたらこちらでお知らせします。
操作説明については、ご要望に応じて個別にお受けすることも可能です。情報システム課または、eラボにお声がけください。

 

▼本件お問い合わせ先

情報システム課 E-mail: goiken@sic.shibaura-it.ac.jp