2023/08/21 メール送受信の障害発生について(2023/8/19発生)

カテゴリ: news(ニュース)

下記日時において、メールの送受信の障害が発生しておりました。

 
本学からの送信メールについては、送信先の使用しているメールシステムによって、SPAM判定されてておりました。

本学からの送信メールについては、送信先の使用しているメールシステムによって、SPAM判定をされておりました。

SPAM判定をされた場合、送信先にはメールは届かず、送信者にエラーメールが返ってくる場合とエラーメールが返ってこない場合がありますので、ご注意ください。

 
本学宛のメールについては、利用しているメールシステムについて、Outlook Online (Exchange)を利用している方(教職員の一部)はエラーメールが送信者に返っております。Gmail(学生、教職員の一部)については影響はありません。


障害発生日時:
2023/8/19 10:30頃~17:30頃の間

障害発生理由:
SPAMメール送信サイトのリストを提供しているspamhausプロジェクトの障害により、本学のメールサーバーが誤登録されて、spamhausを利用しているOutlook Online等のメールシステムが誤検知をいたしました。