FAQ

2020/05/10 Scombのご利用に関するお願い

カテゴリ: news(ニュース)

情報システム課です。

授業始まると、多数の利用者がScombを同時に利用します。
アクセスが集中すると、Scombの反応速度が低下します。

少しでも混雑の緩和をはかるため、以下の操作を心がけてください。

・授業の開始直前ではなく、余裕を持って、Scombにアクセスしてください。
 →9時頃や休み時間の時間帯は混雑が予想されます。
  あらかじめ次に受講する科目のLMSは表示しておくようにしましょう。

・当日の授業の資料は、あらかじめダウンロードしておきましょう。
 →もしScombの反応が悪くても、ダウンロードしたものを参照できます。

・履修している科目のLMSは、ブックマークしておいてください。
 →もしScombで時間割が表示されなくとも、直接LMSへアクセス可能です。

・履修している科目のZoom URLは、ブックマークしておいてください。
 →もしScombでお知らせが表示できなくとも、
  直接Zoomミーティングへアクセス可能です。

・リンクを押したら、1分は反応を待つようにしてください。
 →皆さんのリクエストは逐次処理されるため、何度も押すと押された回数、
  処理を実行してしまいます。
  中でも、時間割から科目名を押したあと表示されるLMSのトップページは、
  表示に時間がかかる場合があります。

・テストやアンケートの回答、課題の提出は、さらに時間がかかります。
 →データの登録は1,2分かかることがあります。
  反応がなくとも、2分程度は待つようにしてください。

・レポートの提出は余裕を持って行ってください。
 →朝9:00や夕方17:00が〆切のレポートは多いので、
  この時間は登録に時間がかかります。
  可能な限り避けるようにしてください。

以上、よろしくお願いいたします。