ホーム > サービス > アカウント・認証 > メールアドレス > IMAPとPOPの比較
IMAPとPOPの比較
2020/10/14 更新
IMAP(Internet Message Access Protocol)、POP(Post Office Protocol)は、共にメールサーバからメールを受信するためのプロトコル(通信手順)です。
IMAPは、メールサーバ上にあるメールボックスをパソコンから一覧を参照する方法です。
POPは、メールサーバからメールをパソコンにダウンロードする方法です。
- IMAPの利点
IMAPでは、メールサーバにアクセスしてメールボックスを参照するため、複数のパソコンからサーバにアクセスしても常に同じ環境でメールを見ることができます。自宅、勤務先、外出先等、何台ものパソコンを使い分ける方に便利です。
メールのバックアップは、管理側で行われているため、自身でバックアップを取る必要がありません。
- - - - -
※ネットワーク障害等が発生した場合、メールを読むことができません。 - POPの利点
メールサーバからメールをダウンロードするため、ネットワークに接続時間が短縮できます。自分専用のパソコンがある方に便利です。
- - - - -
※パソコンが故障した場合に備えて、常にメールのバックアップを取る必要があります。ネットワーク障害が発生した場合、新着メールをダウンロードすることはできません。