ホーム  >  サービス  >  授業支援  >  Scomb  >  アンケート

アンケート

 

アンケート作成時に設定した回答開始日時を過ぎると、履修者の「科目 TOP」画面にアンケート回答画面へのリンクが表示されるようになります。(回答開始日時を現在より過去に設定した場合、履修者の画面にリンクが表示されるまで最大1分かかります。)

 

アンケート新規作成

 

「科目編集 TOP」画面のアンケートの[新規作成]ボタンをクリックすると、「アンケート新規登録」画面に遷移します。

 

アンケート名 アンケートの名前を入力します。(255 文字以内)
アンケート内容 アンケートの概要説明を入力します。(1300 文字以内)
回答期間

アンケートの回答期間を設定します。
(“YYYY/MM/DD”,”HH:MM”形式で指定できます。)


<回答期間設定の変更について>

  開始前 開始後~終了前 終了後
開始設定 変更可 変更不可 変更不可
終了設定 変更可 変更可 変更不可
アンケートタイプ 通常のアンケートにするか、クリッカー(通常)にするかを設定します。
※ アンケートタイプについては本マニュアル「アンケート設問形式」を参照してください。
記名・無記名 記名式のアンケートにするか、無記名のアンケートにするかを設定します。
回答の修正 一度アンケートを回答した履修者の再回答を可能にするか否かを設定します。
アンケート結果公開 アンケートの結果を履修者に公開するか否かを設定します。
結果公開期間

アンケートの結果を履修者に公開する期間を設定します。
(“YYYY/MM/DD”,”HH:MM”形式で指定できます。)
※ この項目は、⑦アンケート結果公開において[公開]に設定した場合のみ表示されます。

対象 アンケートを公開する対象(「すべての履修者」、「ユーザグループを選択」、「履修者を選択」)を決定します。
「ユーザグループを選択」を選択すると、ユーザグループ一覧が表示されます。ユーザグループを使用するためには、あらかじめ「ユーザグループ管理」でユーザグループ
を作成しておく必要があります。
「履修者を選択」を選択すると、履修者の一覧が表示されます。
テンプレート設定 あらかじめ登録したテンプレートを選択できます。
[テンプレートを選択してください。]のプルダウンメニューからテンプレートを選択し
[適用]ボタンをクリックするとテンプレートを適用できます。
新規設問作成 新規設問を作成できます。
[新規設問作成]ボタンをクリックすると、「新規設問作成」画面へ遷移します。
テンプレートとして登録 作成した設問をテンプレートとして登録することができます。
回答画面プレビュー  履修者が回答する画面をプレビュー表示することができます。

入力完了後、[確認画面に進む]ボタンをクリックすると、「登録内容確認」画面に遷移します。
内容が正しいことを確認後、[登録する]ボタンをクリックします。
「完了しました。」とメッセージが表示されれば、登録完了です。
※ 回答期間になると、公開対象に設定した履修者の「科目 TOP」画面にアンケートの内容が表示されます。その際、回答期間開始日より 3 日間はアンケートタイトルと共に NEW が表示されます。

 

アンケート新規設問作成

アンケート設問新規作成

設問形式 設問形式をプルダウンメニューから選択します。
※ アンケート新規作成時に選択した「アンケートタイプ」によって、プルダウンに表示されるものが異なります。
設問形式の詳細につきましては、本マニュアル「アンケート設問形式」を参照してください。
回答必須 回答を必須とするか否かを設定します。
設問内容 設問の説明(アンケート内容)を入力します。
回答項目数 回答の項目数を設定します。
記述式の場合は表示されません。
回答項目・点数 回答項目と点数を設定します。
④の内容に従い、項目数が変化します。
記述式の場合は表示されません。
「点数」は集計の際に使用されます。
マイナスの設定が可能です。
(回答者には表示されません。)
コメント記入欄 学生の回答に対するコメント(1300文字以内)を入力させるか否かを設定します。
画像 設問の添付画像として登録します。
画像ファイルの形式は、gif,jpg,pngの3種類です。
表・グラフ表示

アンケートの結果を公開する時に、集計結果を表にするか、グラフにするかを設定します。
表・グラフは下記のリンクから表示できます。
科目管理者:科目TOP(編集/閲覧)のアンケートに存在する表・グラフ表示リンク
履修者:科目TOPのアンケート結果確認リンク。

 

表・グラフ表示には下記の3種類が存在します。

<平均+回答数+標準偏差(表形式)>

平均+回答数+標準偏差(表形式)

 

<割合(円グラフ)>

割合(円グラフ)

 

<総数(棒グラフ)>

総数(棒グラフ)

 

設問を作成し、[登録する]ボタンをクリックすると、アンケートに設問が登録されます。登録した設問の順番は「アンケート登録/編集」画面で任意に変更することができます。

 

アンケート設問形式

アンケートタイプによって設問形式が異なります。

  1.  通常アンケート

    通常アンケートの設問形式の種類は以下の7種類です。
    ・単一選択形式(ラジオボタン)
    ・複数選択形式(チェックボックス)
    ・テキスト形式(テキストボックス)
    ・フリーテキスト形式(テキストエリア)
    ・リスト選択形式(プルダウン)
    ・単一選択表形式(ラジオボタン)
    ・複数選択表形式(チェックボックス)

    単一選択形式(ラジオボタン)
    履修者には以下のように表示されます。
    単一選択形式

    複数選択形式(チェックボックス)
    履修者には以下のように表示されます。
    複数選択形式

    テキスト形式(テキストボックス)
    履修者には以下のように表示されます。
    テキスト形式

    フリーテキスト形式(テキストエリア)
    履修者には以下のように表示されます。
    フリーテキスト形式

    リスト選択形式(プルダウン)
    履修者には以下のように表示されます。
    リスト選択形式

    単一選択表形式(ラジオボタン)
    履修者には以下のように表示されます。
    単一選択表形式

    複数選択表形式(チェックボックス)
    履修者には以下のように表示されます。
    複数選択表形式

    設問を作成し[登録する]ボタンをクリックし、作成した設問をアンケートに追加します。

  2. クリッカー(通常)

    クリッカーの設問形式の種類は以下の2種類です。
    ・単一選択形式(ラジオボタン)
    ・テキスト形式(テキストボックス)

    単一選択形式
    履修者には以下のように表示されます。
    単一選択形式

    テキスト形式
    履修者には以下のように表示されます。
    テキスト形式

 

アンケートテンプレート作成

作成した設問を、テンプレートとして登録することができます。

※ 作成したテンプレートは他の科目でも利用できます。

※ 同じ科目内であれば、他の科目管理者が作成したテンプレートも利用できます。

「アンケート登録/編集」画面で[テンプレートとして登録]ボタンをクリックすると、「テンプレート登録内容確認」画面に遷移します。

初期設定ではテンプレートタイトルはアンケート名と同名のものが登録されます。

 ※ テンプレートタイトルは重複ができますが、使用する際に見分けがつかなくなりますので、別のタイトルを設定することをお勧めします。

テンプレート登録後にテンプレートの編集をすることでテンプレートタイトルを変更することができます。

テンプレート内容を確認し[登録する]ボタンをクリックします。

「テンプレート登録が完了しました。」とメッセージが表示されれば、テンプレート登録は完了です。

 

アンケートテンプレート編集・削除

「科目編集TOP」画面のアンケートの[テンプレート編集]ボタンをクリックすると、[アンケートテンプレート一覧]画面に遷移します。

編集を行いたい[テンプレートタイトル]のリンクをクリックすると、「テンプレート編集」画面に遷移します。

入力完了後、[確認画面に進む]ボタンをクリックすると、「登録内容確認」画面に遷移します。

内容が正しいことを確認後、[登録する]ボタンをクリックします。

「テンプレート登録が完了しました。」とメッセージが表示されれば、登録完了です。

[削除]ボタンをクリックすることで、テンプレートを削除できます。

 

 

クリッカー(簡易)新規作成

クリッカー(簡易)はボタン1つの操作で作成することができます。講義の中で簡易的なアンケートやコメントを集計、表示する事ができます。

クリッカー(簡易)は9個の単一選択式(ラジオボタン)とコメント入力欄が固定となっており、設問内容は表示されない為、開始前に各設問内容を履修者に伝える必要があります。

事前に設問内容を設定したい場合や、設問数を増やしたい場合はクリッカー(通常)を利用します。

※ クリッカー(通常)については、本マニュアル「アンケート新規作成」を参照してください。

 

「科目編集TOP」画面のアンケートの[クリッカー開始]ボタンをクリックすると、ポップアップが表示されます。

「はい」をクリックすると、クリッカー(簡易)が作成されます。

クリッカー(簡易)の内容は自動で以下のように設定されます。

アンケート名 「科目名作成日時(”YYYY/MM/DDHH:MM”)」
回答期間 「作成日の8:00~作成翌日の22:00」
アンケートタイプ “クリッカー(簡易)
記名・無記名 “記名
回答の修正 “不可
アンケートの結果公開 “公開
結果公開期間

「翌日の22:00~当年度3/31 23:59」

※ 結果公開期間は、クリッカー(簡易)結果表示画面にて変更できます。詳細につきましては、本マニュアル「クリッカー簡易結果表示」を参照してください。

対象 “すべての履修者”
設問

設問は自動で設定されます。

  • 設問形式:単一選択形式(ラジオボタン)
  • 回答必須:必須
  • 設問内容:クリッカー簡易
  • 回答項目:1~9
  • コメント記入欄:なし
  • 画像:なし
  • 表・グラフ表示:割合(円グラフ)

※ 設問の「回答項目」と「表・グラフ表示」のみ変更可能です。

 

クリッカー(簡易)設問編集

「クリッカー(簡易)編集」画面の[編集]ボタンをクリックすると、「設問編集」画面に遷移します。

内容が正しいことを確認後、登録する ボタンをクリックすると、設問の編集が完了します。
※ 設問の詳細につきましては、本マニュアル「 アンケート 新規設問作成 」を参照してください 。

 

クリッカー(簡易) 設問形式

クリッカー(簡易)の設問形式は、「単一選択形式(ラジオボタン)」のみです。

履修者には以下のように表示されます。

 

クリッカー(簡易) 結果表示

 授業科目管理者のみ、クリッカー(簡易)のリアルタイムでの結果表示画面を閲覧することができます。

回答受付終了前に履修者に公開したい場合は、この画面を表示し、直接見せる必要があります。

 

表示切替 結果公開期間前は、クリッカー(簡易)作成時に設定された表示形式に関わらず、「円グラフ」、「棒グラフ」、「表形式」それぞれの表示に切り替えることができます。
表・グラフ リアルタイムで集計結果が表示されます。
コメント 回答時に、履修者が入力したコメントが表示されます。
上から順に表示されます。
受付終了 受付終了ボタンをクリックすると、直ちにアンケートの受付が終了し、同時に、結果の公開が開始されます。

※ 結果公開期間になると、通常アンケートと同様の表示になります。

 

アンケート 回答状況の確認

アンケートの回答状況を確認することができます。

科目編集TOP」画面のアンケートの「回答状況」の[確認]リンクをクリックすると、「回答状況確認」画面に遷移し、回答状況を確認することができます。アンケート結果はExcelファイル(.xlsx形式)にダウンロードすることができます。

結果ダウンロード

アンケートの結果をExcelファイル(.xlsx形式でダウンロードすることができます。
※ 仮登録有効期間が過ぎている且つ履修登録になっていないユーザが登録したアンケート回答は、ダウンロードファイルには含まれません。

<回答シートイメージ>

コメント一括アップロード アンケートのコメントを一括で登録することができます。
[フォーマットダウンロードリンクから、Excelファイル(.xlsx形式をダウンロードし、コメントを入力後、ファイル名は変更せず、アップロードしてください。
入力エラーがあった場合は、アップロードファイルの全データが反映されませんので、修正後再度アップロードしてください。
※ 詳細は本マニュアル「コメント一括アップロード」を参照してください。
フィードバックコメント アンケートの点数・コメントを個別に処理することができます。
コメントするリンクをクリックすると、「フィードバックコメント登録」画面に遷移します。
フィードバックを登録更新することで、コメントするリンクから最終更新日付リンクに表示が変わります。
入力エラーがあった場合は、アップロードファイルの全データが反映されませんので、修正後再度アップロードしてください。
※ 詳細は本マニュアル「採点・フィードバックコメント」を参照してください。
回答状況一覧 アンケート対象ユーザの回答状況が確認できます。
※ 背景色がグレーで表示されているユーザは、仮登録有効期間が過ぎている且つ履修登録になっていないユーザです。
※ 仮登録有効期間が過ぎているか否かに関わらず、アンケートの回答がない仮登録ユーザは一覧に表示されません。

 

コメント一括アップロード

履修者 への採点とコメントを一括でアップロードできます。
アップロード後すぐに、履修者 はアップロード内容を確認できます。

  1. [フォーマットダウンロード]からフォーマットをダウンロードします。
    <コメントフォーマット入力例>

    1. 履修者へのコメントを入力できます。(1300文字以内)
      コメントは履修者のアンケート回答画面下段に表示されます。
      ※ フォーマットには回答済みのユーザのみ表示されます。
  2. [参照]ボタンをクリックして、記入したフォーマットを選択します。
  3. [アップロード]ボタンをクリックすると、入力した点数と、コメントを一括でアップロードできます。

 

採点・フィードバックコメント

「回答状況確認」画面の「採点・フィードバックコメント」の[採点・コメントする]リンクをクリックすると、「フィードバックコメント登録」画面に遷移します。

「フィードバックコメント登録」画面では、履修者ごとにアンケートのフィードバックコメントを登録できます。登録後すぐに、履修者は登録内容を確認できます。

フィードバックコメント

履修者が確認できるフィードバックコメントを入力できます。(1300字以内)

コメントは履修者のアンケート回答画面下段に表示されます。

フィードバックコメントを入力します。[確認画面に進む]ボタンをクリックすると、「登録内容確認」画面に遷移します。

内容が正しいことを確認後、[登録する]ボタンをクリックします。

「完了しました。」とメッセージが表示されれば、登録完了です。

 

アンケート表・グラフの表示

「科目編集TOP」画面のアンケートの「表・グラフ」の[表示]リンクをクリックすると、アンケート結果を表またはグラフで表示することができます。

※ 仮登録有効期限が過ぎている且つ履修登録になっていないユーザは、集計結果に含まれません。

 

教員に限り、クリッカー(通常・簡易)の結果をリアルタイムで表示することができます。

結果公開開始日を過ぎると、履修者の結果確認画面で表示させることができます。表示させるにはアンケート編集画面で[アンケート結果公開]を公開に設定する必要があります。表示される表の形式は、アンケート設問作成時に指定した内容に従います。

通常アンケート、クリッカー(通常)、クリッカー(簡易)の結果表示画面はそれぞれ異なります。

  1. 通常アンケート結果表示


  2. クリッカー(通常)結果表示

    ※ 結果表示期間になると、通常アンケートと同様の表示になります。

  3. クリッカー(簡易)結果表示

    ※ 結果表示期間になると、通常アンケートと同様の表示になります。

 

アンケート 内容編集

「科目編集TOP」画面のアンケートの[アンケートタイトル]のリンクをクリックすると、「アンケート編集」画面に遷移します。

既に回答が締め切られているアンケートは、アンケート結果公開の項目、各設問の表・グラフ表示方式の変更ができます。

※ アンケートタイトルに「全体共通アンケート」とあるものは全体共通アンケートです。全体共通アンケートを編集することはできません。

以下の内容を編集することができます。

  • 回答期間の編集(延長・短縮)
    ※ 回答期間内のみ編集可能です。
  • アンケート結果公開
  • 非公開の切り替え
  • 各設問の表・グラフ表示方式の変更

編集完了後、[確認画面に進む]ボタンをクリックすると、「登録内容確認」画面に遷移します。

内容が正しいことを確認後、[登録する]ボタンをクリックします。

「登録が完了しました。」とメッセージが表示されれば、登録完了です。

 

アンケート総合コメント

アンケートの結果に対し、コメントをつけることができます。コメントは対象者全員が閲覧することができます。各設問に関するコメントはできません。総合コメントは下記のリンクから表示できます。

科目管理者:科目TOP(編集・閲覧)のアンケートに存在する「表・グラフ」の[表示]リンク

履修者:科目TOPの[アンケート結果確認]リンク

コメント欄にコメント(1300文字以内)を入力して、[登録]ボタンをクリックします。

※ アンケートタイトルに「全体共通アンケート」とあるものは全体共通アンケートです。全体共通アンケートにコメントをつけることはできません。