ホーム  >  サービス  >  授業支援 

授業支援

2020/10/16 更新

 

学術情報センターの授業支援サービスです。

 

PC実習室

 

学術情報センターのPC実習室には、全部で1,800台以上のパーソナルコンピュータが用意されています。
PC実習室は、「大宮キャンパス 2号館/5号館」「豊洲キャンパス 教室棟」「芝浦キャンパス」に設置されています。

Scomb

 

本学の学生および教職員向けのポータルサイトです。
各部署からのお知らせの参照、学内Webサービスへのリンクを集約しています。
また、LMS機能も包含しており、
すべての科目のLMSページを標準で作成します。

ポータルサイトScombログイン方法(新入生用)-.pdf

授業収録

 

教員の自然な授業スタイルを、自動で収録するシステムがあります。
教室にあるカメラや常設PCなどの映像と、マイクや常設PCから出力される音声などをもとに、授業コンテンツを作成します。

オンライン授業

 

スマートフォン・PCを使ったオンライン授業行う・視聴する方法を紹介します。

 時間割検索システム 

 

一年間の各学部学科の時間割を閲覧することができます。

時間割検索システムからメーリングリストを調べる

 

SITポートフォリオ

 

学生が授業で作成したレポートや課題、論文などの達成のために収集した資料や成績表などの学修成果と、学修の過程において気付いたこと学んだことを記録するものです。

課題提出フォルダ

 

授業科目ごとに作成されるフォルダです。科目担当教員と学生(科目履修者)の間で、資料やレポートなどの授業に関連したデータの受渡しを行うために用意されています。

SICドライブ

 

Webブラウザを使ってMyVolumeや課題提出フォルダ(シェアフォルダ)にアクセスすることができます

 SICドライブ利用マニュアル

MyVolume

 

MyVolumeは各個人に用意されている、ファイルの保存領域です。学術情報センターのコンピュータ(Windows、UNIX、Linux)を使うための設定ファイルが保存される場所です。

シラバス検索システム 

 

シラバス(授業計画)の参照を行うことができます。

S*gsot

 

芝浦学生応援ツールです。履修登録、履修状況を確認します。

仮想環境(Virtualbox,VMware)

 

仮想環境を導入することで、Linuxを含む任意のOS環境を複数同時に稼働可能とし、より高度で幅の広い授業・演習・課題のための環境を提供しています。

自分のWebページ(ホームページ)

 

MyVolumeから、自分のWebページを作成し公開することができます。

一般教室教師卓

 

一般教室の教師卓です。2019年3月より順次リプレースが行われています。

 教師卓システム
 New教師卓システム

スキャナ

 

PC実習室および、入出力室、入出力コーナーには大小のスキャナが設置されています。

 

貸し出し

 

Blu-rayドライブ、wacomタブレットの貸し出しを各キャンパスの情報システム課窓口で行っています。

UDトーク

 

主に 聴覚障害者 とのコミュニケーションを、 パソコン や 携帯電話 を使って行うための ソフトウェア の利用方法を紹介します。