ホーム  >  サービス  >  授業支援  >  ScombZ  >  出席管理

出席管理

2022/4/13 更新

1. 出席登録の種類

授業を新規登録する際に選択できる「学生による登録」の可否によって出席登録の方法は異なります。

1.1 「学生による登録」を「登録可」とした場合

学生が自身で出席を登録する方法となり、教員はワンタイムパスワードを学生に伝える必要があります。
  ⇒ワンタイムパスワードの確認はこちら

1.2 「学生による登録」を「登録不可」とした場合

教員が生徒の出席を登録する方法となり、学生は何もする必要がありません。
  ⇒登録方法は、こちら

 

2. ワンタイムパスワードの編集と確認

 

2.1  出席管理一覧画面よりワンタイムパスワードの編集、および確認したい授業の「名称」、もしくは「授業日」をクリックすると編集画面に遷移します。

<出席管理一覧画面>


2.2  編集画面にある「ワンタイムパスワード」の欄に、現在のワンタイムパスワードが記載されています。

 <授業 編集画面>

 

 

3. 教員が生徒の出席を登録する

3.1  LMSから該当授業の科目トップページを開き、サイドメニューから「科目コンテンツ」→「出席管理」をクリックします。

 

  

3.2  一覧から、該当する講義の「操作」ボタン中の「出席登録」をクリックします。

 

  

 3.3  出席登録画面が表示されます。

 

 
出席の登録には次の3つの方法があります。

① 出席者一括登録 出席した履修者を一括で登録します。
出席の登録はできますが、欠席など「出席以外の状態」への変更は行うことができません。
② 出席データ一括アップロード 履修者の出席情報とメモを登録することができます。
また、出席状況を任意に変更することができます。
③ 出席状況 画面上から履修者ごとに出席状況を入力することができます。


また、④「一括ダウンロード」の「ダウンロードボタン」をクリックすることで登録されている出席状況の確認ができます。