ホーム  >  サービス  >  授業支援  >  Scomb

Scomb

2021/09/18 更新

 

本学の学生および教職員向けのポータルサイトです。
各部署からのお知らせの参照、学内Webサービスへのリンクを集約しています。また、LMS機能も包含しており、すべての科目のLMSページを自動で作成されます。
科目の資料、課題、テスト、アンケート、Community(作成依頼が必要)を活用することができます。

 

!Scombの注意!

  • 12:40~13:00 に毎日定期メンテナンスを行っています。
    メンテナンス中はセッションの切断や一時的な画面表示不良などが発生します。この間にレポートの提出やテスト・アンケート等の回答は行わないでください。
  • Scombに関するおしらせには、臨時メンテナンスや障害情報を掲載しています。
  • オンライン授業ではScombを活用します。Scombにアクセスできない時のために「バックアップガイド」を確認してください。
  • 「Scombを使ったテストの注意」を確認してください。
対象者 全学生、教職員 
目的 授業支援、業務支援 
URL https://scomb.shibaura-it.ac.jp  
FAQ

Scombのよくある質問(FAQ)

障害情報 こちらを参照してください 

ガイド

 

【学生向け】

 

【教員向け】

LMSの主な使い方(利用マニュアル抜粋)

Community(コミュニティ)授業以外の活動

Scombを使った
テストの注意

【学生向け】

  • テストを受けるPCの時間が合っているか確認
  • 無線LAN接続不良を防ぐため、無線LANの切断/接続をして近くのアクセスポイントに接続する
  • テストの開始と終了時間の確認
  • テスト中はブラウザの戻るボタンやマウスの戻るボタンを押さない(入力したデータが消える場合があります)
  • 長時間表示されていたページは無効(タイムアウト)になるのでテストを開始したまま放置しない

【教員向け】

学生より何らかの障害のためテストを提出できなかった、受けることができなかった等の申し出があります。
このような不測の事態の準備を事前に準備をお願いします。

  • 学生へのテストについての事前説明
  • バックアップテストの準備等
  • 操作ログを確認(学生が行ったScombの操作ログの確認ができます)
バックアップガイド

 

【学生向け】

Scombへのアクセスが集中して、授業当日にアクセスできない可能性を考え、オンライン授業が出来るように準備と対応を確認しておきましょう。

 

◆Zoomを利用した授業中の場合は、Zoomのチャット機能を利用する

 

◆授業用メーリングリストからの連絡(受信のみ)
授業担当教員またはTAからお知らせが届く可能性があるため、Gmailを使えるようにする

 

 

◆課題提出フォルダ(シェアフォルダ)
授業担当教員またはTAから資料が配布される可能性があるため、課題提出フォルダは接続できるようにする
※シェアフォルダはSRASVPN接続が必要です。

 

◆Googleドライブ

授業担当教員またはTAから資料が配布される可能性があるため、Googleドライブを使えるようにする

 

【教員向け】

オンライン授業用のお知らせにScombを使っていただきますが、Scombにトラブルがあった場合のバックアップを確認しておきましょう。
※緊急時の連絡方法をあらかじめ学生にお知らせしておきましょう。

 

◆Zoomを利用した授業中の場合は、Zoomのチャット機能を利用する

 

◆授業用メーリングリストを使ってZoomURLのお知らせメールを出す

 

◆課題提出フォルダ(シェアフォルダ)を使って資料を配布する
※シェアフォルダはSRASVPN接続が必要です。

 

◆Googleドライブを使って資料を配布する

お問い合わせ

お問い合わせの前に、Scombのよくある質問(FAQ) をご覧ください。

教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp 
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp

※oshieteへのお問い合わせは学生スタッフが返信いたします
※ お問い合わせの際は、所属、氏名、連絡先の他、ユーザID、対象科目、利用環境(OS名(バージョン)、ブラウザ名(バージョン))、Scombを利用した日時、行った操作の詳細などの情報をお知らせください。

説明会資料

説明会資料(pdf)