グループ

 

SIT Station では学内システムで利用するためのグループを作成することができます。任意のメーリングリストを作成する場合等には、はじめにグループを作成しておく必要があります。

 

1.グループを作成する
2.科目の担当教員グループにTAを追加する
3.問い合わせ窓口 

 

 

グループを作成する 

  1.  ブラウザを起動し、SIT Station にアクセスします。

  2. 「Talent」アイコンをクリックします。

  3. 「グループ」アイコンをクリックします。


  4. 「グループ管理コンソール」が表示されます。
    「新しいグループの作成」ボタンをクリックします。


  5. グループの作成画面が表示されます。[名前]のテキストボックス(①)にグループ名称、[説明]のテキストボックス(②)にグループの説 明を入力し、「OK」ボタン(③)をクリックします。


  6. グループの作成は非同期で処理するため、登録直後に作成されない場合がありますのでご了承ください。

  7. 以上でグループ作成作業は終了です。

  8. グループには、芝浦工業大学の学生、教職員のユーザを登録することが可能です。グループにユーザを登録する手順については、こちらのマニュアルをご確認ください。

 

科目の担当教員グループにTAを追加する

  1. ブラウザを起動し、SIT Station にアクセスします。
  2. 「Talent」アイコンをクリックします。
  3. 「グループ」アイコンをクリックします。



  4. 「既存グループの一覧」に担当教員が登録されている授業グループが表示されます。
    説明を参考に目的のグループを選択し、グループ名のリンクをクリックします。


  5. 「新しいユーザーの追加」ボタンをクリックします。


  6. 追加するユーザを検索します。
     テキストボックス(①)に追加するユーザのユーザ名(学籍番号等)もしくは名前を入力し、
     となりの「検索」ボタン(②)をクリックします。
     名前で検索した場合、合致するユーザが多いと検索結果に全件表示されません。
     この場合、フルネームで検索する、ユーザ名で検索するなど、
     検索条件を追加、変更して検索してください。


  7. 追加したいユーザのチェックボックス(①)にチェックを入れ(複数選択可)、「このウィンドウを閉じる」ボタン(②)をクリックします。


  8. グループ一覧に該当ユーザーが追加されていることを確認し(追加したユーザは色付けされています(①))、「変更を適用」ボタンをクリックします


  9. 確認のダイアログが出力されるので、「はい」をクリックします。


  10. 以上で作業終了です。

 

問い合わせ窓口

  • 情報システム課 SIT Station 担当 / メールアドレス:station@sic.shibaura-it.ac.jp