FAQ

2021/04/10 WindowsUpdate後の京セラプリンター出力不具合について(windows修正更新プログラムアップデート)

カテゴリ: Disability(障害)

windows PCより大学内の京セラのプリンターで印刷すると、強制的に「ブルースクリーン>再起動」が生じるケースが数多く報告されています。

原因は3/10のWindows Updateの不具合によるものだと考えられます。


 まずは下記の手順をお試しください。

  1. バッテリー残量が十分あることを確認します。
    • 可能であれば電源に接続することをおすすめします。
  2. 画面右下のスタートメニュー(Windowsロゴ)をクリックし「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」から「更新プログラムのチェック」をクリックします。
  3. 更新プログラムが見つかると、自動でインストールが開始されます。(少し時間がかかります。)
  4. このとき「オプションの更新プログラムがあります」と表示される場合は、そちらもインストールします。
    • 更新プログラムが一覧表示される場合は、OSの更新プログラムを選択してください。「ドライバー更新プログラム」の選択は必須ではありません。
  5. インストールが完了し「今すぐ再起動する」と表示されたら、それをクリックします。
  6. 再起動したら、再度印刷を試みてください。

その他、修正パッチを直接適用する方法など詳細はこちらのFAQを参照してください。

Windows OSにて京セラ複合機(プリンタ)に印刷しようとしたらブルースクリーンになった

 

 

以下、京セラのリリースリンクです。

【京セラHP】
WindowsUpdate後から「印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない」不具合の対処方法(更新)