Classroomへの参加方法を教えてください。
Classroomへの参加方法(Google Chromeから)
Google Chromeからサインインする方法を紹介します。
1.Googleにログインします。
2.Chromeホーム右上にあるメニューから「Classroom」をクリックします。
3.別ウィンドウでClassroomが開くので、利用したいアカウントを選択し続行をクリックします。
4.学生は「私は生徒です」を選択します。教員は「私は教師です」を選択します。
Google Chromeからサインインする方法を紹介します。
1.Googleにログインします。
2.Chromeホーム右上にあるメニューから「Classroom」をクリックします。
3.別ウィンドウでClassroomが開くので、利用したいアカウントを選択し続行をクリックします。
4.学生は「私は生徒です」を選択します。教員は「私は教師です」を選択します。
申し訳ありません。現在、授業準備のためマニュアル作成にいたっておりません。
取り急ぎ、以下公式ヘルプをご参照いただければと思います。
※本学のGoogleアカウントでログインしてください。
Google Chatヘルプ
https://support.google.com/chat#topic=7649316
Google Meetヘルプ
https://support.google.com/meet/?hl=ja#topic=7306097
Google Classroomヘルプ
https://support.google.com/edu/classroom/?hl=ja#topic=6020277
また、Googleで検索すると有用なヒントが多く出てくるかと思われますのでそちらもご利用いただければと思います。
Classroom内でファイルを共有する方法を紹介します。
1.Classroomの最初の画面からファイルを共有する授業を選択します。
2.画面上の授業をクリックします。
3.クラスのドライブフォルダをクリックします。
4.ファイルをドラッグアンドドロップで追加します。
Classroomで課題ファイルを作成・提出する方法を紹介します。
課題作成方法
1.自分の名前とファイル名の場合:個人に課題が割り当てられています。
スライドやスプレッドシートで開くとウェブ上で編集できます。
2.ファイル名だけの場合:クラスまたはグループに課題が割り当てられています。
こちらもウェブ上で編集可能です。個人で編集する場合はダウンロードしてから編集を行います。
課題の提出方法
①配布された課題を提出する場合
1.課題を編集後、提出をクリックします。
②自分で作成した課題を提出する場合
1.追加または作成をクリックします
2.作成や追加するファイルを選択します。
Word、Excel、PowerPointのファイルを添付する場合は赤枠内のファイルをクリックし、
課題をドラッグアンドドロップで追加します。
3.作成・添付したファイルが表示されたのを確認し、提出をクリックします。
Classroom内でファイルを共有設定を変更する方法を紹介します。
1.クラスのドライブ画面で共有設定を変更したいファイル上で右クリックし
「共有可能なリンクを取得」を選択します。
2.赤い枠の部分を開きshibaura-itにチェックを入れます。
3.リンク設定をクリックします。
4.赤い枠の部分にチェックを入れます。
5.リンクをコピーし、Google Classroom内のチャットに貼り付けることで、
ファイルの閲覧が可能になります。