2021/04/07 無線LAN接続の不調について
2021/04/07 本日、無線LAN接続の際に「インターネット接続なし」と表示された学生が多数いらっしゃいました。
これは、DHCPサーバーよりIPアドレスの振り分けが枯渇してしまったため起きた不具合になります。
現在は対策を行いましたため徐々に接続が可能になっております。
ご不便ご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
2021/04/07 本日、無線LAN接続の際に「インターネット接続なし」と表示された学生が多数いらっしゃいました。
これは、DHCPサーバーよりIPアドレスの振り分けが枯渇してしまったため起きた不具合になります。
現在は対策を行いましたため徐々に接続が可能になっております。
ご不便ご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
大学に持ってきているノートパソコンの無線LANの接続に不調を感じた方は
Windows10のWiFi設定調整 または、以下の1~4を確認してみましょう。
0.アカウントとパスワードを入力しても接続できない
AMI各種パスワード設定で再度SRAS無線LANのパスワードを再登録してください。(情報システム課窓口までお越しください)
節電モードが有効になっていると、接続が不安定になる場合があります。
学内の複数のSSIDを設定している場合は、全て自動接続をOFFにする。または、自動接続を1つだけにします。
SRAS~とかeduroamとか複数のSSIDの接続設定があって自動接続が有効になっていると、電波状況によって接続先のSSIDが勝手に変わってしまいます。
5GHzに対応している端末をご利用の場合は、SRAS5Gに接続すると通信が安定します。
3. ローミング積極性の調整
ローミングの積極性を「低」にした方が、接続が安定します。
接続先APが頻繁に切り替わると、不安定になる場合があります。
ドライバーが古い場合はWiFi6の新しめのAPに接続できない等、問題があります。最新のドライバに更新してください。
本日、SRAS VPN がサービスが大変混み合っております。
うまく接続できない、接続できても速度が遅い場合は、
少しお時間を空けてお試しいただけますよう、よろしくお願いいたします。
2020年前期履修登録・オンライン授業受講ガイドはこちらです。
SRAS VPN、SRAS 無線LAN、認証サーバで使用している電子証明書の有効期限がまもなく切れます。
つきましては、下記の日程で新しい証明書への切り替えを実施いたします。
接続の設定等は変更不要ですが、認証画面が表示されたり、拇印(Fingerprint)の確認のメッセージが表示される場合があります。
確認のメッセージが表示された場合は、拇印(Fingerprint)が違っていないか確認した上で、接続してください。
新しい拇印(Fingerprint)は、下記のとおりです。
拇印(Fingerprint)
54:4b:75:c4:b8:54:1e:0e:5d:0d:8c:94:bb:60:b8:30:3a:61:76:7a
確認のメッセージが表示された場合は、拇印(Fingerprint)が違っていないかをご確認の上、接続してください。
確認画面等が表示されず、接続ができない場合は、お手数ですが設定を削除し、再度設定をお願いいたします。