2025/11/20 (復旧)教研系ファイルサーバの障害について
2025年11月20日16:50頃~18:15頃、教研系ファイルサーバに障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。
この影響により、以下の障害が発生していました。
・PC教室/一般教室教卓PC利用中にデスクトップが見えなくなる(ファイルが消えたわけではありません)
・PC教室/一般教室教卓PCのサインイン・サインアウトが終わらない
・MyVolumeにアクセスできない
等
(2025/11/20 18:20 更新)
2025年11月20日16:50頃~18:15頃、教研系ファイルサーバに障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。
この影響により、以下の障害が発生していました。
・PC教室/一般教室教卓PC利用中にデスクトップが見えなくなる(ファイルが消えたわけではありません)
・PC教室/一般教室教卓PCのサインイン・サインアウトが終わらない
・MyVolumeにアクセスできない
等
(2025/11/20 18:20 更新)
2025年11月19日未明~同日12:15頃まで以下の障害が発生しておりましたが、復旧いたしました。
試験シーズンのところ、この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
(2025年11月19日12:40更新)
2025年11月19日未明より、授業グループに対して、一部の学生のアクセス権が反映されていない問題を確認しております。
現在確認できている対象のユーザおよびグループは、以下の通りです。
対象者
・2025年度入学の学生(学籍番号が25から開始する学生)影響するグループ
・2025年秋タームの上記履修者が所属する授業グループ確認されている問題
・授業録画等、 授業グループを利用してアクセス権を設定しているTeams、 SharePoint、 OneDriveにおける各種ファイル共有にアクセスできない可 能性があります。
・(教員向け) 座席表作成ツールを含むTALENT上の履修者に対象の学生が含 まれていない可能性がありましたが、現在は復旧しております。原因は夜間のバッチ処理に不具合が発生したためであり、本日11月19日(水)3限開始までの復旧を目指し対応中です。12:15頃復旧いたしました。
試験シーズンのところ、この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在、本学MATLABのポータルサイトを含め、MATLABのオンラインシステムの一部に問題が発生しております。
復旧までお待ちくださいますようお願いいたします。
状況につきましては以下ページでご確認いただけます。
https://status.mathworks.com/
【2025/06/06追記】
MathWorks社の障害は全て解消し、現在は正常にサービスをご利用頂けます。
ご利用の皆様にはご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
現在、豊洲固定電話の外線の発着信ができません。
原因が断定できておりませんが、光電話回線の問題かNTT局側の機器の問題の可能性が高いです。
復旧は、17時を超える見込みとなっております。
固定電話復旧しました。
ご迷惑をおかけいたしました。
以下の障害が発生していましたが、2025/05/21(水)17:30頃 不通となっていたキャンパス間ネットワークはすべて復旧いたしました。
2025/05/20 22:37頃より、アルテリアネットワークス網において大規模障害が発生しております。
この影響で、
・豊洲キャンパス ~ 大宮キャンパス
・豊洲キャンパス ~ 白井データセンター
・大宮キャンパス ~ 柏中学高等学校
・附属中学高等学校 ~ 柏中学高等学校
・白井データセンター ~ SINET6
間の回線が不通となっており、豊洲キャンパス、附属中学高等学校、柏中学高等学校からのインターネット接続、
及び事務系ネットワークが不通となっております。
また、各種サービスが利用できない障害が発生しております。
ご利用の皆様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちいただけます様お願いいたします。
(2025/05/22 11:20更新)
2024年12月20日(金) 夕方頃より、学外から本学へのメール配送および各種サービスについて、サーバトラブルのため障害が発生しております。
障害状況: 2024/12/20(金) 夕方頃より、20214/12/23(月) 午前中頃まで、学外から本学宛のメールの配送遅延、未着、送信元への未配送メールが発生しています。
原因: 海外より大量のスパム・フィッシングメールが送られてきたことにより、本学メールサーバーの処理能力を超えたため、メールサーバーが一杯となり、新規メールの受取拒否や配送遅延が発生しています。
2024/12/23 午前中より、徐々に解消をしてきており新規に送信されたメールにつきましては、概ね受信できるようになっておりますが、障害の期間に送信された一部のメールにつきましては、届かない場合、送信者にエラーメールが送信場合、遅れて届く場合がございます。
ご利用の皆様におかれましては、本来届くメールが届いていない可能性があることにご留意願います。
(2024/12/25 17:00更新)
現時点で障害の発生していたメールサーバ上から復旧できるメールにつきましては、配送済みとなっております。本来届く予定のメールが届いていない場合は、送信元にお問い合わせください。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
本件に関しての問い合わせは、以下までお願いいたします。
教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
12月20日(金)より、サーバに障害が発生しており、メールの配送に大幅な遅延が発生しております。
サーバ自体の復旧はしておりますが、本日からのメールが順次配送されていくため、しばらくメール配送に遅れが出る見込みです。
皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
本件に関しての問い合わせは、以下までお願いします。
教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
12月8日(日)より、サーバに障害が発生しており、メールの配送に大幅な遅延が発生しております。
サーバ自体の復旧はしておりますが、日曜日からのメールが順次配送されていくため、しばらくメール配送に遅れが出る見込みです。
皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
本件に関しての問い合わせは、以下までお願いします。
教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
本日メールサーバーの1台に障害が発生しており、一部メールの配送に大幅な遅延が発生しております。
皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
本件に関しての問い合わせは、以下までお願いします。
教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
※ 障害は9/11深夜に概ね解消いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
学内DBサーバ更新作業の影響で、現在一部のユーザにてStationログインエラーが発生しております。
以下のメッセージが表示される場合、お手数ですがブラウザのキャッシュをクリア、もしくはプライベートウィンドウを使用してのログインをお試し下さい。
Couldn't get your session object. Please contant to system administrator.
※上記方法でログイン出来ない場合でも、何度か繰り返すことでログイン出来ます。
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。