Classroomへの参加方法を教えてください。
Classroomへの参加方法(Google Chromeから)
Google Chromeからサインインする方法を紹介します。
1.Googleにログインします。
2.Chromeホーム右上にあるメニューから「Classroom」をクリックします。
3.別ウィンドウでClassroomが開くので、利用したいアカウントを選択し続行をクリックします。
4.学生は「私は生徒です」を選択します。教員は「私は教師です」を選択します。
Google Chromeからサインインする方法を紹介します。
1.Googleにログインします。
2.Chromeホーム右上にあるメニューから「Classroom」をクリックします。
3.別ウィンドウでClassroomが開くので、利用したいアカウントを選択し続行をクリックします。
4.学生は「私は生徒です」を選択します。教員は「私は教師です」を選択します。
申し訳ありません。現在、授業準備のためマニュアル作成にいたっておりません。
取り急ぎ、以下公式ヘルプをご参照いただければと思います。
※本学のGoogleアカウントでログインしてください。
Google Chatヘルプ
https://support.google.com/chat#topic=7649316
Google Meetヘルプ
https://support.google.com/meet/?hl=ja#topic=7306097
Google Classroomヘルプ
https://support.google.com/edu/classroom/?hl=ja#topic=6020277
また、Googleで検索すると有用なヒントが多く出てくるかと思われますのでそちらもご利用いただければと思います。
Classroom内でファイルを共有する方法を紹介します。
1.Classroomの最初の画面からファイルを共有する授業を選択します。
2.画面上の授業をクリックします。
3.クラスのドライブフォルダをクリックします。
4.ファイルをドラッグアンドドロップで追加します。
Classroomで課題ファイルを作成・提出する方法を紹介します。
課題作成方法
1.自分の名前とファイル名の場合:個人に課題が割り当てられています。
スライドやスプレッドシートで開くとウェブ上で編集できます。
2.ファイル名だけの場合:クラスまたはグループに課題が割り当てられています。
こちらもウェブ上で編集可能です。個人で編集する場合はダウンロードしてから編集を行います。
課題の提出方法
①配布された課題を提出する場合
1.課題を編集後、提出をクリックします。
②自分で作成した課題を提出する場合
1.追加または作成をクリックします
2.作成や追加するファイルを選択します。
Word、Excel、PowerPointのファイルを添付する場合は赤枠内のファイルをクリックし、
課題をドラッグアンドドロップで追加します。
3.作成・添付したファイルが表示されたのを確認し、提出をクリックします。
Classroom内でファイルを共有設定を変更する方法を紹介します。
1.クラスのドライブ画面で共有設定を変更したいファイル上で右クリックし
「共有可能なリンクを取得」を選択します。
2.赤い枠の部分を開きshibaura-itにチェックを入れます。
3.リンク設定をクリックします。
4.赤い枠の部分にチェックを入れます。
5.リンクをコピーし、Google Classroom内のチャットに貼り付けることで、
ファイルの閲覧が可能になります。
Zoomのホストは、参加者の入退室と継続して参加した時間を閲覧できます。
また、講義を閲覧できている場合はZoomにその記録が残ります。
ミーティングIDとパスワードでの参加方法でもZoomに記録が残るので、出席をZoomの入退室記録で取っている講義の場合は出席に影響はないと思われます。
(出席の扱いは講義によって異なりますのでご注意ください。)
念の為、担当教員に出席となっているかご確認することをおすすめします。
本学でのライセンスですと、Zoomミーティングの最大人数が300までですので、ブレイクアウトルームの人数制限は以下の通りになります。
ブレークアウトルームの数 ブレークアウトルームに割り当てられた参加者の最大人数*
ブレークアウトルーム 20室 参加者最大300名
ブレークアウトルーム 30室 参加者最大300名
ブレークアウトルーム 50室 参加者最大200名
Zoomヘルプセンター 参照
また、事前にブレイクアウトルームを割り当てる場合、上記とは別に、200人までという制限がございます。
あらかじめ 200 人以上のブレイクアウトルームの準備はできません。
ScombのLMSから該当科目のページを開いていただき、左カラムにあります関連リンクより授業形態をご確認いた
だけます。
授業を担当されている講師の方に相談していただき、録画とその配信をお願いしてみてください。
またスマホでもZoomは利用できますので、データ通信量に余裕があれば、携帯回線を利用して参加する方法もあります。
SRAS VPNサービスについては、履修登録と、AMIへのアクセス時に必要になりますが、
オンライン授業の際にはVPNに接続する必要はありません。
ご自宅の回線は有線(フレッツやauひかりやNuro光等)でしょうか?
有線の場合は
https://fast.com
にて回線速度測定ができます。
(無線の場合はパケットを消費しますのでご注意ください)
Zoom等のリアルタイム配信授業では
通常1.2Mbps程度出れば十分な画質で視聴が可能です。
1. 教師卓のパソコンにログインします。
(すでにログインされている方や下記のようにポップアップが表示されない方は※を参照してください)
2. 表示される出力デバイス選択で「スピーカーアウト」を選択します。
3. 次に表示される入力デバイス選択で「ライン入力」を選択します。
4. マイクから音声が出力されていれば完了です。
※ログインできない場合やポップアップが表示されなかった場合は、PC本体の端子を抜き差しします。
(抜き差しの順番は出力デバイス端子→入力デバイス端子で行うと手順と同じ順番で対処ができます)
その後2. からの手順に従って対処を行ってください。