ホーム  >  サービス  >  授業支援  >  オンライン授業 >  Zoomの投票を使う

Zoomの投票を使う

2020/05/16

 

予め設定で「投票中です」をONにしておくと、Zoomミーティング中に投票やアンケートを行うことができます。
※プロフィール画面は更新により表示が変更されることがあります。

 

1.Zoomにサインインして、プロフィール画面の「設定」をクリックします。

 

2.下にスクロールすると「投票中です」があります。このサービスを「ON」にします。

 

3.作成してあるミーティングの「トピック」をクリックします。※すでに開催中のミーティングでも途中から追加できます。

 

4.画面を下にスクロールして「追加」をクリックします。※定期ミーティングの場合すべてのミーティングに追加されます。

 

5.項目を入力し、「保存」をクリックします。

 

6.ミーティングを開催すると画面下メニュー内に「投票」が表示されます。「投票」をクリックします。

 

7.追加作成した投票内容が表示されます。をクリックして、作成した投票を選び、「投票の起動」をクリックすると参加者に表示されます。
をクリックすると編集と投票内容を追加作成できます。

 

投票が開始されます。投票を終了するには「投票の終了」をクリックします。

投票結果を参加者に公開するには「結果の共有」をクリックします。

「結果の共有を停止」をクリックして公開を停止します。

再度投票を行うときは「ポーリングを再開」をクリックし「続行」をクリックします。
※今までの結果が削除されます。

 

 

8.ミーティング(オンライン授業)終了後、投票のレポートを確認することができます。
※表示できるのは、最低30分前に終わったミーティングの情報になります。
Zoomにサインインして、プロフィール(マイアカウント)画面の「レポート」をクリックして、「ミーティング」をクリックします。

 

 9.「投票レポート」をチェックします。検索したいミーティング(オンライン授業)の日付を開始日と終了日を選び、「検索」をクリックします。
該当するトピック欄の「作成」をクリックします。

 

10.「ダウンロード」をクリックします。

 

11.csvファイルがダウンロードされます。

 

12.投票結果がリストで表示されます。
※登録機能でユーザにメールアドレスを入力させた場合はユーザが入力したものが表示されます。