ホーム  >  サービス  >  アカウント・認証

アカウント・認証

2022/01/25 更新

 

本学に入学・入職された方には学術情報センターの色々なサービスを利用するための個人を識別するためのアカウントが付与されます。
各種サービスを使うためにはアカウントに紐づくパスワードが必要になります。

 

アカウントとパスワード

 

学術情報センターの色々なサービス(PC実習室、教師卓、学内LAN等)を利用するための個人を識別する登録情報です。

ICカード

 

芝浦工業大学の学生/教職員の身分を証明するカードです。その他に学術情報センターでは、印刷機器の出力や、事務支援端末のログイン(職員のみ)に使用します。

 

ユーザーID通知書パスワード通知書

 

新任教職員にはユーザーID通知書を、新任職員にはパスワード通知書が発行されます。「通知書」にはアカウント、メールアドレス等が記載されています。

2021年9月より学生には通知書は発行されなくなりました。

アカウントやパスワードを忘れてしまったら

 

学術情報センターの各種サービスのパスワードを忘れてしまった場合の再設定・再発行の方法になります。

 

 

メールアドレス

 

大学のメールアドレスです。教育研究活動支援のために、全てのユーザーに個別メールアドレスが割り当てられています。

AMI
 

学術情報センターのアカウントサービスに必要なアカウント情報の管理を行うためのWebインターフェースです。

MoSICA

 

学術情報センターのサービスで利用できる、ワンタイムパスワードを発行するためのスマートフォン用のアプリケーションソフトです。