ホーム  >  サービス  >  授業支援 

授業支援

2020/06/19 更新

 

学術情報センターの授業支援サービスです。

 

PC実習室

 

学術情報センターのPC実習室には、全部で1,800台以上のパーソナルコンピュータが用意されています。
PC実習室は、「大宮キャンパス 2号館/5号館」「豊洲キャンパス 教室棟」に設置されています。

ScombZ

 

本学の学生および教職員向けのポータルサイトです。
各部署からのお知らせの参照、学内Webサービスへのリンクを集約しています。
また、LMS機能も包含しており、
すべての科目のLMSページを標準で作成します。

ポータルサイトScombZログイン方法(新入生用)

授業収録

 

教員の自然な授業スタイルを、自動で収録するシステムがあります。
教室にあるカメラや常設PCなどの映像と、マイクや常設PCから出力される音声などをもとに、授業コンテンツを作成します。

オンライン授業

 

スマートフォン・PCを使ったオンライン授業行う・視聴する方法を紹介します。

 時間割検索システム

 

一年間の各学部学科の時間割を閲覧することができます。

時間割検索システムからメーリングリストを調べる

 

SITポートフォリオ

 

学生が授業で作成したレポートや課題、論文などの達成のために収集した資料や成績表などの学修成果と、学修の過程において気付いたこと学んだことを記録するものです。

課題提出フォルダ

 

授業科目ごとに作成されるフォルダです。科目担当教員と学生(科目履修者)の間で、資料やレポートなどの授業に関連したデータの受渡しを行うために用意されています。

SICドライブ

 ※2021/03/31サービス終了

Webブラウザを使ってMyVolumeや課題提出フォルダ(シェアフォルダ)にアクセスすることができます

 SICドライブ利用マニュアル

MyVolume

 

MyVolumeは各個人に用意されている、ファイルの保存領域です。学術情報センターのコンピュータ(Windows、UNIX、Linux)を使うための設定ファイルが保存される場所です。

シラバス検索システム

 

シラバス(授業計画)の参照を行うことができます。

S*gsot

 

芝浦学生応援ツールです。履修登録、履修状況を確認します。

仮想環境(Virtualbox,VMware)

 

仮想環境を導入することで、Linuxを含む任意のOS環境を複数同時に稼働可能とし、より高度で幅の広い授業・演習・課題のための環境を提供しています。

自分のWebページ(ホームページ)

 ※2022/03/31サービス終了

MyVolumeから、自分のWebページを作成し公開することができます。

自分のWebページを公開したい場合、Googleサイトをご利用ください。

一般教室教師卓

 

一般教室の教師卓です。2019年3月より順次リプレースが行われています。

 New教師卓システム

教卓PCのモニター複製・拡張設定の保存方法

スキャナ

 

PC実習室および、入出力室、入出力コーナーには大小のスキャナが設置されています。

 

貸し出し

 

Blu-rayドライブ、wacomタブレットの貸し出しを各キャンパスの情報システム課窓口で行っています。

UDトーク

 

主に 聴覚障害者 とのコミュニケーションを、 パソコン や 携帯電話 を使って行うための ソフトウェア の利用方法を紹介します。

Microsoft Office入門

 

Microsoft Officeのアプリケーションソフト3種類(Word、Excel、PowerPoint)の基本操作コンテンツを用意しています。
授業では習うことが出来ないアプリケーションソフトの操作方法等を個人で学習できます。

Googleサイト

 

Google Workspaceに含まれるWebサイト構築ツールです。自分のWebページを作成し、公開することができます。