2024/11/12 メンテナンスのお知らせ(11/18 実施)
以下日時において、ScombZのメンテナンスを行います。
11月18日(月) 20時~21時 20:20 完了 (2024/11/18 20:20 更新)
メンテナンス中は接続不良が発生します。
ログインはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
以下日時において、ScombZのメンテナンスを行います。
11月18日(月) 20時~21時 20:20 完了 (2024/11/18 20:20 更新)
メンテナンス中は接続不良が発生します。
ログインはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
本日、以下の時間でメンテナンスを行うため、
ScombZをご利用いただけません。
11月6日(水) 10時~13時
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
以下日時において、ScombZのメンテナンスを行います。
2024年6月13日(木) 20時~21時
メンテナンス中は接続不良が発生します。
ログインはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
2024年4月27日現在、
通知メールに記載してるScombZに遷移するURLにアクセスすると、
システムエラーになるという障害が発生しております。
本件に関しましては、即時の対応が難しく、修正が4月30日頃になる見込みです。
続報あれば、こちらに追記いたします。
※4/23 11:00 実施日時更新
以下日時において、MicorosoftによるAzureDBのメンテナンスを行います。
2024年4月24日(水)午前1時~午前2時
2024年4月27日(土)午前4時16分~午前5時16分
メンテナンス中は接続不良が発生します。テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、ご協力の程何卒よろしくお願いいたします
以下日時において、MicorosoftによるAzureDBのメンテナンスを行います。
2023年10月25日(水)20時~21時
メンテナンス中は接続不良が発生します。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
以下日時において、MicorosoftによるAzureDBのメンテナンスを行います。
2023年10月24日(火)17時~10月25日(水)8時
メンテナンス中は接続不良が発生します。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
LSMのお知らせが、履修者にメール通知されない障害が発生しておりました。
詳細は以下の通りです。
10月6日(金)17時
実施されていたメール転送バッチでエラー
10月9日(月)12時
教員からの報告により障害発覚 ベンダーに確認
10月10日(火)12時
ベンダーにより障害解消 順次メール送信が始まる
本障害により影響を受けたお知らせは142件になり、
上記したように、順次メール送信されております。
皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。
本件に関しての問い合わせは、以下までお願いします。
教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
本日のご連絡になってしまい、大変恐縮ですが、
以下日時において、ScombZのメンテナンスを行います。
2023年9月21日(木) 17時半~20時半
メンテナンス中は接続不良が発生します。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
以下日時において、MicorosoftによるAzureDBのメンテナンスを行います。
2023年8月21日(月) 17時00分~8月22日(火) 8時00分
メンテナンス中は接続不良が発生します。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2023年7月2日(日) 13時~16時
メンテナンス中は接続不良が発生します。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
2023/07/03追記
ScombZのログイン画面やLMSにアクセスした際に本HPの「ScombZのお知らせ」の画面になってしまった場合は、ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。
以下日時において、Scombシステムの緊急メンテナンスを行います。
2023年6月26日(月) 20時~21時
メンテナンス中は接続不良が発生する可能性があります。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
以下日時において、Scombシステムの緊急メンテナンスを行います。
2023年6月19日(月) 20時~21時
メンテナンス中は断続的に接続不良が発生します。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2023年6月18日(日) 13:30-14:30
メンテナンス中は断続的に接続不良が発生します。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
20:40
復旧しました。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
6月12日 11時頃より、ScombZにて障害が発生しており、
ログインや各種画面へのアクセスがしづらくなっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
6月12日 11時頃より、ScombZにて障害が発生しており、
ログインや各種ページへのアクセスがしづらくなっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
21:20
復旧いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。
6月5日18時頃より、MicorosoftによるAzureDBのメンテナンスのため、
ScombZにアクセスできない状態です。
終了しましたら、改めてこちらでご連絡いたします。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
08:56
復旧いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。
08:46
現在、復旧作業に着手いたしました。
08:20
5月30日 21時頃より、ScombZにて障害が発生しており、
クラウドストレージにアクセスすることができません。
これに起因し、課題の提出、配布物の閲覧などができない状況です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
現在、クラウドストレージにアクセスできない障害が発生しているため、
ファイルにアクセスするような操作が行えません
※課題を提出する、配布物を閲覧する等
復旧いたしましたら、改めてご連絡いたします。
ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ありません。
ScombZ(LMS)において、システム障害が発生しておりました。
発生日時:2023/4/26 8:00~9:25
現在は障害は解消しております。
2023/4/11 11:00~
Scombzにアクセス不可、表示が遅くてエラーになるなどの障害が発生しておりました。
授業開始直後などDB上の負荷が非常に高くなっているのを確認しております。
表示が重い場合は、少し時間を空けてからのアクセスをお願い致します。
【こちらのメンテナンスは終了しました。】
学生・教職の皆様
情報システム課です。
日頃、ScombZをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日以下の時間にて、緊急メンテナンスを行います。
2月21日(火) 18時~18時30分
急で大変申し訳ございませんが、
メンテナンス中は、ログイン等できなくなりますので、
メンテナンス時間をまたぐようなテストや課題の提出は、
決して行わないようお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。
【こちらのメンテナンスは終了しました。】
現在ScombZのメンテナンス作業を行っております。
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。
緊急メンテナンスは終了しました。(2022.08.31 14:35)
ご協力ありがとうございました。
本日、6月30日(木)に、以下の時間帯で、
学生個別にテストの点数を付けたりフィードバックを記入している際に、
「登録する」ボタンが押せないという障害が発生しました。
2022年6月30日(木) 14時~15時20分
※自動採点等に問題はありません
現在は事象が解決しております。
学生・教職の皆様
情報システム課です。
日頃、ScombZをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日以下の時間にて、緊急メンテナンスを行います。
6月16日(木) 20時10分~20時40分
急で大変申し訳ございませんが、
メンテナンス中は、ログイン等できなくなりますので、
メンテナンス時間をまたぐようなテストや課題の提出は、
決して行わないようお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。
ご利用者の皆様
情報システム課です。
昨日4/11(月)朝 9:00頃より、ScombZに繋がりにくい・繋がらないという状況となり、学生・教職員の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ScombZ開発業者による調査を実施し、アクセス数が増加して、リソースが不足している状況に陥っていることが判明いたしました。
この状況に陥る要因となるデータベースへのアクセス方法を複数特定して、以下の対策を行いました。
※暫定的な対応になります
以上の対策を行うとともに、リソース不足を回避するために本日のアクセス数の推移を元にリソースの追加を実施いたします。
本日 4/12(火)はリソース不足はかなり改善していることを想定しておりますが、状況によっては緊急で更なるリソースの追加を実施する場合も想定されます。
利用者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力いただけますと幸いです。
問い合わせ先
情報システム課
email: goiken@sic.shibaura-it.ac.jp(教職員)、oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp(学生)
以下日時において、Scombシステムの緊急メンテナンスを行います。
2022年04月11日(月) 20:00 - 21:00
メンテナンス中は断続的に接続不良が発生します。テストの実施や課題の追加などはお控えください。
2022年4月11日 9:15~
現在、ScombZに繋がりにくい障害が発生しています。
4/11 21時 復旧しました。
原因調査中です。
2021年12月2日9時55分現在、お知らせが通知されなかったり、学生にテストなどが表示されないケースがあり現在調査中です。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたします。
12月2日11時頃、解決しました。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2021年11月21日(日) 6:00 - 9:00
メンテナンス中は断続的に接続不良が発生します。テストの実施や課題の追加などはお控えください。
2021/11/12 09:23頃~10:05頃
一部のDBサーバで障害が発生しておりました。
この影響でScombで正常にページが表示されない障害が発生しておりましたが、現在は復旧しており、正常にアクセスできることを確認しております。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。
2021/11/08 13:38頃~16:00頃
一部のDBサーバで障害が発生しておりました。
この影響でScombで正常にページが表示されない障害が発生しておりましたが、現在は復旧しており、正常にアクセスできることを確認しております。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2021年04月26日(月) 20:00 - 23:00
メンテナンス中は断続的に接続不良が発生します。テストの実施や課題の追加などはお控えください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2021年03月12日(金) 10:00 - 13:00
メンテナンス中は断続的に接続不良が発生します。テストの実施や課題の追加などはお控えください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2021年03月24日(水) 20:00 - 22:00
メンテナンス中は断続的に接続不良が発生します。テストの実施や課題の追加などはお控えください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2021年03月10日(水) 13:00 - 16:00
メンテナンス中は断続的に接続不良が発生します。テストの実施や課題の追加などはお控えください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2021年02月09日(火) 20:00 - 21:30
メンテナンス中は断続的に接続不良が発生します。テストの実施や課題の追加などはお控えください。
本日15:15~17:25の間、認証サーバー(証明書発行機関)障害のためScombに接続できなくなっていました。
ご迷惑おかけしました。
現在は復旧しております。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2020年12月10日(木) 20:00 - 21:00
メンテナンス中は断続的に接続不良が発生します。テストの実施や課題の追加などはお控えください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
11月1日(日) 9:00-17:00
メンテナンス中はScombへアクセスができません。ご了承ください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
※本日
9月24日(木) 17:00 - 19:00
メンテナンス中はScombへアクセスができません。ご了承ください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
8月2日(日) 9:00 - 17:00
※7/26より延期しました
メンテナンス中はScombへアクセスができません。ご了承ください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
7月26日(日) 9:00 - 17:00
メンテナンス中はScombへアクセスができません。ご了承ください。
本日15:40~16:07の間、ネットワーク障害のためScombに接続できなくなっていました。詳細はこちら。
ご迷惑おかけしました。
現在は復旧しております。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
7月12日(日) 9:00 - 17:00
メンテナンス中はScombへアクセスができません。ご了承ください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
6月28日(日) 9:00 - 17:00
メンテナンス中はScombへアクセスができません。ご了承ください。
【メンテナンス実施のお知らせ】
Scombサーバ安定運用のため、以下の時間帯でメンテナンスを実施します。
6月15日(月)20:00~22:00
6月30日(火)20:00~22:00
7月20日(月)20:00~22:00
メンテナンス中はセッションの切断や一時的な画面表示不良などが発生します。この間にレポートの提出やテスト・アンケート等の回答は行わないでください。
以下の時間帯におきまして、Scombでの課題の展開に遅延が発生し、
課題が表示されない、課題が提出できない、ポートレートエラーが表示される等の障害が発生しておりました。
障害日時:
2020/5/21 19:19 ~ 2020/5/22 15:50頃
原因:
大人数の参加するコミュニティに対して出された課題の展開処理において、
サーバー内部の展開作業領域がオーバーし、その後の課題の展開がストップいたしました。
対処:
Scomb開発ベンダーにて、
課題の展開処理が容量をオーバーした課題の展開をスキップさせ、
止まっていた展開処理を再開。本日の16:00頃には解消しております。
対策:
課題の展開処理が容量をオーバーしないような修正を実施予定
影響のあった科目:
74科目
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2020年 5月24日(日) 9:00 - 17:00
メンテナンス中はScombへアクセスができません。ご了承ください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2020年 5月18日(日) 9:00 - 17:00
メンテナンス中はScombへアクセスができません。ご了承ください。
【定期メンテナンス実施のお知らせ】
Scombサーバ安定運用のため、毎日昼休みの以下の時間帯でメンテナンスを実施します。
12:40~13:00
メンテナンス中はセッションの切断や一時的な画面表示不良などが発生します。この間にレポートの提出やテスト・アンケート等の回答は行わないでください。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2020年 5月13日(水)19:00~21:00(予定)
メンテナンス中はメンテナンス画面が表示されたり、断続的にセッション切断や表示が正しく行われない等の影響があります。コンテンツの追加等の作業は行わないでください。
情報システム課です。
授業始まると、多数の利用者がScombを同時に利用します。
アクセスが集中すると、Scombの反応速度が低下します。
少しでも混雑の緩和をはかるため、以下の操作を心がけてください。
・授業の開始直前ではなく、余裕を持って、Scombにアクセスしてください。
→9時頃や休み時間の時間帯は混雑が予想されます。
あらかじめ次に受講する科目のLMSは表示しておくようにしましょう。
・当日の授業の資料は、あらかじめダウンロードしておきましょう。
→もしScombの反応が悪くても、ダウンロードしたものを参照できます。
・履修している科目のLMSは、ブックマークしておいてください。
→もしScombで時間割が表示されなくとも、直接LMSへアクセス可能です。
・履修している科目のZoom URLは、ブックマークしておいてください。
→もしScombでお知らせが表示できなくとも、
直接Zoomミーティングへアクセス可能です。
・リンクを押したら、1分は反応を待つようにしてください。
→皆さんのリクエストは逐次処理されるため、何度も押すと押された回数、
処理を実行してしまいます。
中でも、時間割から科目名を押したあと表示されるLMSのトップページは、
表示に時間がかかる場合があります。
・テストやアンケートの回答、課題の提出は、さらに時間がかかります。
→データの登録は1,2分かかることがあります。
反応がなくとも、2分程度は待つようにしてください。
・レポートの提出は余裕を持って行ってください。
→朝9:00や夕方17:00が〆切のレポートは多いので、
この時間は登録に時間がかかります。
可能な限り避けるようにしてください。
以上、よろしくお願いいたします。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2020年 5月17日(日) 9:00 - 17:00
メンテナンス中はScombへアクセスができません。ご了承ください。
Scombのメンテナンスを以下の期間に行います。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
5/3-4 終日
5/8 15-24時
以上、よろしくお願いいたします。
以下日時において、データベースサーバ移行のためのメンテナンスを行います。
2024年3月28日(木)15時~21時
メンテナンス中は接続不良が発生します。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
以下日時において、MicorosoftによるAzureDBのメンテナンスを行います。
2024年3月22日(金)17時~3月23日(土)8時
メンテナンス中は接続不良が発生します。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
以下日時において、Scombシステムのメンテナンスを行います。
2023年8月16日(水) 16時30分~17時30分
メンテナンス中は接続不良が発生します。
テストの実施や課題の追加などはお控えください。
ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。