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お問い合わせ

2023/10/6 更新

 

学術情報センターへのご質問・ご意見・ご要望などのお問い合わせについては以下をご覧ください。

※ 冬期休暇期間中(2023年12月26日~2024年1月8日) のお問い合わせは、対応できません。1月9日以降に順次対応となります。


FAQ

 

お問い合わせの前にFAQをご覧いただくか、以下の検索窓に質問ワードを入れて検索してください。

 


電話NG


電話でのお問い合わせは質問の内容を判断しづらいためお答えしておりません。

 


メールで
お問い合わせ

以下の事項を読み、コピペ部分をご記入の上、大学のメールアドレスよりお送りください。(参考:メールアドレス

【注意事項】
① 端末の再起動をする 問い合わせ前に、必ず不調PCの再起動を行って解決するかを確認してください。
② 不具合の情報を伝えやすくする スクリーンショットの画像を添付されると、より判断しやすくなります。
③ 大学発行のメールアドレスから送信する 匿名メールへの回答は、内容によって回答できない場合があります。

④ 学術情報センター宛ての問い合わせで間違いが無いか確認する

学術情報センター以外の問い合わせは、大学ホームページ内のお問い合わせ先を利用してください。
(履修登録システムにログオンできない問い合わせは学情センターですが、ログオンした後の履修内容の相談は学生課/大学院課です)

 不必要な情報は記載しない

パスワード等のセキュアな情報は、メール内に絶対に記載しないでください。

⑥ 電話対応を要求しない

電話番号などを記載いただいても、折り返しの電話対応をすることはできません

⑦ ScombZに関する問い合わせには、追加の情報を記載する

ScombZに関するお問い合わせの際は、所属、氏名、連絡先の他、ユーザID、対象科目、利用環境(OS名(バージョン)、ブラウザ名(バージョン))、ScombZを利用した日時、行った操作の詳細などの情報をお知らせください。

⑧ サイトライセンスソフトウェアに関する問い合わせには、追加の情報を確認する

サイトライセンスソフトウェアに関するお問い合わせは、追加で情報を記載していただくものがあります。詳細は、各ソフトウェアのページを参照してください。

⑨ どのような対応の指示があっても、自己責任であることを了承する

学術情報センター管理外のPC(個人および研究室端末など)について、問題の解決に関する作業は、こちらの作業指示によるものであっても、全て自己責任で行っていただきます。お問い合わせの対応によるファイルの破損、システムの不具合発生などに対して、学術情報センターは一切の責任を負うことはできません。ファイルのバックアップ作業、およびシステムリカバリの手順を確認の上で作業をするようにしてください。

メール内には、下記の項目を入力してください。ない場合は空白で構いません。

コピペ-------------

注意事項の確認済み: (〇 または ×)

学籍番号: (学生のみ)
所属:
氏名:
問題の発生日時:
使用OS:
使用ブラウザ:
その端末の所有者:(個人・研究室・PC実習室など)
お問い合わせ内容:
スクリーンショットがあればそれの説明:
-------------------

【宛先】
教職員・卒業生・保護者の方 (在学生は利用しないでください) 
      goiken@sic.shibaura-it.ac.jp

在学生の方 (大学のメールアドレスから送信してください)
      oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
      ※学生用問い合わせMLは学生スタッフが返信いたします。内容にはご注意下さい

 

本学に所属しない方(卒業生・保護者等)

goiken@sic.shibaura-it.ac.jp 宛てにメールでお問い合わせください。
お電話の場合は、大学ホームページ内のお問い合わせ先からご連絡をお願いします。



学生用
オンライン窓口

※オンライン窓口はサービス終了いたしました。

 


窓口時間


情報イノベーション課の窓口時間と場所です。

※現在、新型コロナウイルス感染症対策に伴い窓口対応は コロナ禍のPC実習室・窓口対応について をご覧ください。

  • 通常期間
    大宮キャンパス 9:00 ~ 21:30 (月~土)
    豊洲キャンパス 9:00 ~ 22:00 (月~土)
    日曜日、祝日、休日はお休み
  • 夏季期間
    オールキャンパス 10:00~20:00(月~金)
    土・日曜日・一斉休暇中はお休み

  • 冬期期間
    お正月休み中はお休み

  • 窓口の場所
    大宮キャンパス 2号館B1F 5号館1F
    豊洲キャンパス 研究棟6F

卒業、退職後のお問い合わせ

卒業後、退職後、大学名を使用した不審なメールが送付された、Gmailのパスワードを忘れてしまった、使用停止等の場合は、以下へ問い合わせください。

芝浦工業大学お問い合わせ投稿フォーム

担当部署:総務部総務・秘書課