ホーム  >  サービス  >  業務支援  >  事務支援端末(リモート事務端末)  >  リモート事務端末接続方法(Windows)

リモート事務端末接続方法(Windows)

2020/12/11 更新

 

対象者 教職員
目的 事務ネットワーク外(研究室ネットワーク・学内Wifi・学外ネットワーク)からの事務端末接続方法

事前準備

以下3つのパスワードの準備が必要です。

  • AMI でWindows/ADFS(事務端末からは学情Windows(SIC)) パスワード、ICカードパスワード(EVEMA)を付ける
  • MoSICA(ワンタイムパスワードの設定)の設定

注意事項

  • ガイドのWebブラウザはEdgeを使用しています。ブラウザによって表現が変わる場合があります。
  • バージョンが変わるとインストール方法が異なる場合があります。

 

 

1.以下のURLへアクセスします。

https://vmview7.sic.shibaura-it.ac.jp/ 

 

2.「VMware Horizon Clientのインストール」をクリックします。

 

3.Vmware Horizon Client for Windows欄の「Go to Downloads」をクリックします。

 

4.「Download」をクリックし、「実行」をクリックします。(Webブラウザによって表示に違いがあります。)

 

5.「同意してインストール」をクリックします。

 

6.「終了」をクリックします。

 

7.「今すぐ再起動」をクリックします。お使いのPCが再起動されます。

 

8.デスクトップにできた「VMware Horizon Client」アイコンをダブルクリックします。

 

9.「サーバの追加」をクリックし、以下のサーバー名を入力したら「接続」をクリックします。

vmview6.sic.shibaura-it.ac.jp ※2020/08/01からサーバー名変更
vmview7.sic.shibaura-it.ac.jp

 

9-2.学外ネットワークから接続している場合、10.の前にワンタイムパスワードを入力します。
(学内ネットワークからのアクセスの場合はありません)

ユーザー名:学情ID

ワンタイムパスワード:MoSICAで表示される6桁の数字

 

10.以下の情報を入力し、「ログイン」をクリックします。

ユーザー名:学情ID

パスワード:Windows/ADFSパスワード(Scombパスワードと同一・教師卓常設PCと同一)

 

 

11.使用したいOSをクリックします。

 

12.以下の情報を入力して「OK」をクリックします。

ユーザー名:学情ID

ワンタイムパスワード:MoSICAで表示される6桁の数字

 

13.次に事務端末(EVEMA)のパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

 

15.事務端末にリモートログインできました。