ホーム  >  サービス  >  授業支援  >  Scomb  >  アンケート新規作成

アンケート新規作成

2020/10/16 更新

 

1. アンケート新規作成


1.1 アンケート新規登録
「科目編集 TOP」画面のアンケートの[新規作成]ボタンをクリックすると、「アンケート新規登録」画面に遷移します。 


1.2 アンケート項目の編集
 ①アンケート名
  アンケートの名前を入力する(255 文字以内)

 ②アンケート内容
  アンケートの概要説明を入力する(1300 文字以内)

 ③回答期間
  アンケートの回答期間を設定する
  (“YYYY/MM/DD”,”HH:MM”形式で指定可)

 <回答期間設定の変更について>

  開始前 開始後~終了前 終了後
開始設定 変更可 変更不可 変更不可
終了設定 変更可 変更可 変更不可

 ④アンケートタイプ
  通常のアンケートかクリッカー(通常)かを設定する
    ※アンケートタイプについては「アンケート設問形式」を参照

 ⑤記名・無記名
  記名式のアンケートか無記名のアンケートかを設定する

 ⑥回答の修正
  再回答を可能にするか否かを設定する

 ⑦アンケート結果公開
  結果を履修者に公開するか否かを設定する

 ⑧結果公開期間
  結果を履修者に公開する期間を設定する
  (“YYYY/MM/DD”,”HH:MM”形式で指定可)
  ※⑦アンケート結果公開において[公開]に設定した場合のみ表示

 ⑨対象
  アンケートを公開する対象を以下から決定する
   ・すべての履修者
   ・ユーザグループを選択
     あらかじめ「ユーザグループ管理」でユーザグループを作成しておく必要がある
   ・履修者を選択
     選択すると履修者の一覧が表示される

manpic

 

 ⑩テンプレート設定
  あらかじめ登録したテンプレートを選択できる
   [テンプレートを選択してください。]のプルダウンメニュー ⇒
   テンプレートを選択 ⇒
   [適用]ボタンをクリック

 ⑪新規設問作成
  新規設問を作成できる(「新規設問作成」画面へ遷移)

 ⑫テンプレートとして登録
  作成した設問をテンプレートとして登録する

 ⑬回答画面プレビュー
  履修者が回答する画面をプレビュー表示することができる

manpic02

 

 

1.3 アンケート内容の確認・登録

入力完了後、[確認画面に進む]ボタンをクリックすると、「登録内容確認」画面に遷移します。
内容が正しいことを確認後、[登録する]ボタンをクリックします。
「完了しました。」とメッセージが表示されれば、登録完了です。
※ 回答期間になると、公開対象に設定した履修者の「科目 TOP」画面にアンケートの内容が表示されます。その際、回答期間開始日より 3 日間はアンケートタイトルと共に NEW が表示されます。

 

2. アンケート新規設問作成

 2.1 設問の編集

①設問形式
 設問形式をプルダウンメニューから選択する
 ※ アンケート新規作成時に選択した「アンケートタイプ」によって、プルダウンに表示されるものが異なります。
   設問形式の詳細につきましては、「アンケート設問形式」を参照してください。

②回答必須
 回答を必須とするか否かを設定する

③設問内容
 設問の説明(アンケート内容)を入力する

④回答項目数
 回答の項目数を設定する
 記述式の場合は表示されません。

⑤回答項目・点数
 回答項目と点数を設定する
 ※ ④の内容に従い、項目数が変化します。
 ※ 記述式の場合は表示されません。
 ※ 「点数」は集計の際に使用されます。マイナスの設定が可能です。(回答者には表示されません。)

⑥コメント記入欄
 学生の回答に対するコメント(1300文字以内)を入力させるか否かを設定する

⑦画像
 設問の添付画像として登録する
 ※ 登録可能な画像ファイルの形式は、gif,jpg,pngの3種類です。

⑧表・グラフ表示
 アンケートの結果公開時の集計結果の表示形式を設定
 ※ 表・グラフは下記のリンクから表示できます。
    科目管理者:科目TOP(編集/閲覧)のアンケートに存在する表・グラフ表示リンク
    履修者:科目TOPのアンケート結果確認リンク。
⑨マークアップ機能
 「設問内容」に対してマークアップが利用可能
  マークアップ機能の詳細は Scombマニュアルの「文章のマークアップ機能」を参照してください。

 

 

2.2 設問の登録

設問を作成し、[登録する]ボタンをクリックすると、アンケートに設問が登録されます。登録した設問の順番は「アンケート登録/編集」画面で任意に変更することができます。

 

3. アンケート設問形式

アンケートタイプによって設問形式が異なります。

  1.  通常アンケート

    通常アンケートの設問形式の種類は以下の7種類です。
    ・単一選択形式(ラジオボタン)
    ・複数選択形式(チェックボックス)
    ・テキスト形式(テキストボックス)
    ・フリーテキスト形式(テキストエリア)
    ・リスト選択形式(プルダウン)
    ・単一選択表形式(ラジオボタン)
    ・複数選択表形式(チェックボックス)

  2. クリッカー(通常)

    クリッカーの設問形式の種類は以下の2種類です。

・単一選択形式(ラジオボタン)
・テキスト形式(テキストボックス)

 

4. アンケートテンプレート作成

作成した設問を、テンプレートとして登録することができます。
※ 作成したテンプレートは他の科目でも利用できます。
※ 同じ科目内であれば、他の科目管理者が作成したテンプレートも利用できます。

 

「アンケート登録/編集」画面で[テンプレートとして登録]ボタンをクリックすると、「テンプレート登録内容確認」画面に遷移します。

 

①テンプレートタイトル
 初期設定ではテンプレートタイトルはアンケート名と同名のものが登録されます。
 テンプレート登録後にテンプレートの編集をすることでテンプレートタイトルを変更することができます。
 ※ テンプレートタイトルは重複ができますが、使用する際に見分けがつかなくなりますので、別のタイトルを設定することをお勧めします。

テンプレート内容を確認し[登録する]ボタンをクリックします。
「テンプレート登録が完了しました。」とメッセージが表示されれば、テンプレート登録は完了です。

 

5. アンケートテンプレート編集・削除


「科目編集TOP」画面のアンケートの[テンプレート編集]ボタンをクリックすると、[アンケートテンプレート一覧]画面に遷移します。

 

編集を行いたい[テンプレートタイトル]のリンクをクリックすると、「テンプレート編集」画面に遷移します。


入力完了後、[確認画面に進む]ボタンをクリックすると、「登録内容確認」画面に遷移します。

内容が正しいことを確認後、[登録する]ボタンをクリックします。
「テンプレート登録が完了しました。」とメッセージが表示されれば、登録完了です。

[削除]ボタンをクリックすることで、テンプレートを削除できます。