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アンケート新規作成

2020/10/16 更新

 

「科目編集 TOP」画面のアンケートの[新規作成]ボタンをクリックすると、「アンケート新規登録」画面に遷移します。

 

①アンケート名
 アンケートの名前を入力します。(255 文字以内)

②アンケート内容
 アンケートの概要説明を入力します。(1300 文字以内)

③回答期間
 アンケートの回答期間を設定します。
 (“YYYY/MM/DD”,”HH:MM”形式で指定できます。)

 <回答期間設定の変更について>

  開始前 開始後~終了前 終了後
開始設定 変更可 変更不可 変更不可
終了設定 変更可 変更可 変更不可

④アンケートタイプ
 通常のアンケートにするか、クリッカー(通常)にするかを設定します。
 ※ アンケートタイプについては「アンケート設問形式」を参照してください。

⑤記名・無記名
 記名式のアンケートにするか、無記名のアンケートにするかを設定します。

⑥回答の修正
 一度アンケートを回答した履修者の再回答を可能にするか否かを設定します。

⑦アンケート結果公開
 アンケートの結果を履修者に公開するか否かを設定します。

⑧結果公開期間
 アンケートの結果を履修者に公開する期間を設定します。
 (“YYYY/MM/DD”,”HH:MM”形式で指定できます。)
 ※ この項目は、⑦アンケート結果公開において[公開]に設定した場合のみ表示されます。

⑨対象
 アンケートを公開する対象(「すべての履修者」、「ユーザグループを選択」、「履修者を選択」)を決定します。
 「ユーザグループを選択」を選択すると、ユーザグループ一覧が表示されます。ユーザグループを使用するためには、あらかじめ「ユーザグループ管理」でユーザグループを作成しておく必要があります。
 「履修者を選択」を選択すると、履修者の一覧が表示されます。

⑩テンプレート設定
 あらかじめ登録したテンプレートを選択できます。
 [テンプレートを選択してください。]のプルダウンメニューからテンプレートを選択し、[適用]ボタンをクリックするとテンプレートを適用できます。

⑪新規設問作成
 新規設問を作成できます。
 [新規設問作成]ボタンをクリックすると、「新規設問作成」画面へ遷移します。

⑫テンプレートとして登録
 作成した設問をテンプレートとして登録することができます。

⑬回答画面プレビュー
 履修者が回答する画面をプレビュー表示することができます。

入力完了後、[確認画面に進む]ボタンをクリックすると、「登録内容確認」画面に遷移します。
内容が正しいことを確認後、[登録する]ボタンをクリックします。
「完了しました。」とメッセージが表示されれば、登録完了です。
※ 回答期間になると、公開対象に設定した履修者の「科目 TOP」画面にアンケートの内容が表示されます。その際、回答期間開始日より 3 日間はアンケートタイトルと共に NEW が表示されます。

 

アンケート新規設問作成

アンケート設問新規作成

①設問形式
 設問形式をプルダウンメニューから選択します。
 ※ アンケート新規作成時に選択した「アンケートタイプ」によって、プルダウンに表示されるものが異なります。
   設問形式の詳細につきましては、「アンケート設問形式」を参照してください。

②回答必須
 回答を必須とするか否かを設定します。

③設問内容
 設問の説明(アンケート内容)を入力します。

④回答項目数
 回答の項目数を設定します。
 記述式の場合は表示されません。

⑤回答項目・点数
 回答項目と点数を設定します。
 ④の内容に従い、項目数が変化します。
 記述式の場合は表示されません。
 「点数」は集計の際に使用されます。
 マイナスの設定が可能です。
 (回答者には表示されません。)

⑥コメント記入欄
 学生の回答に対するコメント(1300文字以内)を入力させるか否かを設定します。

⑦画像
 設問の添付画像として登録します。
 画像ファイルの形式は、gif,jpg,pngの3種類です。

⑧表・グラフ表示
 アンケートの結果を公開する時に、集計結果を表にするか、グラフにするかを設定します。
 表・グラフは下記のリンクから表示できます。
 科目管理者:科目TOP(編集/閲覧)のアンケートに存在する表・グラフ表示リンク
 履修者:科目TOPのアンケート結果確認リンク。

 表・グラフ表示には下記の3種類が存在します。

 <平均+回答数+標準偏差(表形式)>

 平均+回答数+標準偏差(表形式)


 <割合(円グラフ)>

 割合(円グラフ)


 <総数(棒グラフ)>

 総数(棒グラフ)

⑨マークアップ機能
 マークアップ機能が利用できます。
  マークアップ機能の詳細は「文章のマークアップ機能」を参照 してください。

設問を作成し、[登録する]ボタンをクリックすると、アンケートに設問が登録されます。登録した設問の順番は「アンケート登録/編集」画面で任意に変更することができます。

 

アンケート設問形式

アンケートタイプによって設問形式が異なります。

  1.  通常アンケート

    通常アンケートの設問形式の種類は以下の7種類です。
    ・単一選択形式(ラジオボタン)
    ・複数選択形式(チェックボックス)
    ・テキスト形式(テキストボックス)
    ・フリーテキスト形式(テキストエリア)
    ・リスト選択形式(プルダウン)
    ・単一選択表形式(ラジオボタン)
    ・複数選択表形式(チェックボックス)

    単一選択形式(ラジオボタン)
    履修者には以下のように表示されます。
    単一選択形式

    複数選択形式(チェックボックス)
    履修者には以下のように表示されます。
    複数選択形式

    テキスト形式(テキストボックス)
    履修者には以下のように表示されます。
    テキスト形式

    フリーテキスト形式(テキストエリア)
    履修者には以下のように表示されます。
    フリーテキスト形式

    リスト選択形式(プルダウン)
    履修者には以下のように表示されます。
    リスト選択形式

    単一選択表形式(ラジオボタン)
    履修者には以下のように表示されます。
    単一選択表形式

    複数選択表形式(チェックボックス)
    履修者には以下のように表示されます。
    複数選択表形式

    設問を作成し[登録する]ボタンをクリックし、作成した設問をアンケートに追加します。

  2. クリッカー(通常)

    クリッカーの設問形式の種類は以下の2種類です。
    ・単一選択形式(ラジオボタン)
    ・テキスト形式(テキストボックス)

    単一選択形式
    履修者には以下のように表示されます。
    単一選択形式

    テキスト形式
    履修者には以下のように表示されます。
    テキスト形式

 

アンケートテンプレート作成

作成した設問を、テンプレートとして登録することができます。
※ 作成したテンプレートは他の科目でも利用できます。
※ 同じ科目内であれば、他の科目管理者が作成したテンプレートも利用できます。

「アンケート登録/編集」画面で[テンプレートとして登録]ボタンをクリックすると、「テンプレート登録内容確認」画面に遷移します。

①テンプレートタイトル
 初期設定ではテンプレートタイトルはアンケート名と同名のものが登録されます。
 テンプレート登録後にテンプレートの編集をすることでテンプレートタイトルを変更することができます。
 ※ テンプレートタイトルは重複ができますが、使用する際に見分けがつかなくなりますので、別のタイトルを設定することをお勧めします。

テンプレート内容を確認し[登録する]ボタンをクリックします。
「テンプレート登録が完了しました。」とメッセージが表示されれば、テンプレート登録は完了です。

 

アンケートテンプレート編集・削除

「科目編集TOP」画面のアンケートの[テンプレート編集]ボタンをクリックすると、[アンケートテンプレート一覧]画面に遷移します。

 

編集を行いたい[テンプレートタイトル]のリンクをクリックすると、「テンプレート編集」画面に遷移します。

入力完了後、[確認画面に進む]ボタンをクリックすると、「登録内容確認」画面に遷移します。
内容が正しいことを確認後、[登録する]ボタンをクリックします。
「テンプレート登録が完了しました。」とメッセージが表示されれば、登録完了です。

[削除]ボタンをクリックすることで、テンプレートを削除できます。