Do I have to touch my student card to the card reader in the classroom?
No, you do not have to.
From AY2022, it is not registered in attendance to touch to the card reader in the classroom.
No, you do not have to.
From AY2022, it is not registered in attendance to touch to the card reader in the classroom.
It is showed "*" instead of "Present" and "Absent" to prevent confusing because it is no longer reflected the attendance with touching the card reader in the classroom.
You can check the place held classes in the web timetable below.
http://today.sic.shibaura-it.ac.jp/
You can check the list of the classes held in the classroom in a day via QR Code posted in front or back of the classroom.
※Campus network is required to access the website of QR code.
このFAQでは以下の3つの場合について説明します。
1. ScombZのログインページが表示されず、別のページが表示される
→ ①ブラウザの設定からキャッシュ(およびサイトデータ)の削除をお試しください。
キャッシュとは、Webページの読み込みを高速化するためにページ内の一部データを保存したもので、この中に古いリンク情報が記録されているためにこうした現象が発生する場合があります。
→②ブラウザのプライベートモードでアクセスしてください。
2. IDまたはパスワードが認証されない
→ IDは 「学籍番号@sic」 、パスワードは 「Windows/ADFSパスワード (新入生はUCAROで配布のパスワード) 」 です。
パスワードを忘れた場合は こちら を参照してください。
3. 認証後、空白のページやコードが表示される
→ ブラウザの「戻る」ボタンを押すことで正常な画面に遷移する場合があります。
この現象は、現状macOS版Safariを使用した際まれに発生することが確認されています。また、上記1.と同様にキャッシュのクリアによって改善する場合もあります。
以上の手順を試しても改善されない場合は、所属キャンパスの情報システム課窓口かメールにて お問い合わせください。
2022年5月頃より、稀にScombZ上において受験したテストの結果が正常に送信されず、全て解答未選択または空欄の状態でテストが終了する現象を確認しています。
万が一この現象に遭遇された場合、まずは授業の担当教授までご連絡ください。
担当教授を通じて情報システム課までお問い合わせいただくことで、教授と確認の上で遡及や修正が可能な場合があります。
【関連リンク】 ScombZのテストに関する注意(教員向)
登録が完了した他の曜日時限に再登録(移動)することはできません。
履修登録の修正を行うと、ScombZに履修登録科目が反映するのに日にちを要することがあります。
数日経過しても反映されない場合には、所属学生課へ問い合わせてください。
まず、ブラウザを変更する、キャッシュの削除を行うなどをお試しください。
3月中に配送されたお知らせに関しましては、
URLが正しく表記されていないものもあります。
このような場合は、ScombZのコミュニティ内のお知らせ配信を直接確認して下さい。
「オンライン授業受講マニュアル」をご参照ください。
課題が提出されていない多くの場合は、提出確認画面まで行って、「登録」ボタンを押していないケースです。
ScombZは提出が完了すると、その日のうちに、提出が完了した旨をメールで知らせてきます。
※複数課題やテストを行っていると、まとめて送信されます
こちらのメールは来ておりましたでしょうか? ご確認お願い致します。
通知設定の変更は、
ログイン後のトップページから、右上のsettingボタンを押すことで行えます。
設定できる通知は、以下の4種類です。
・ポータル:事務職員から送信されるお知らせのため、ほとんどのお知らせはこちらで送付されております
・LMS:授業に紐づいたもので、担当教員からのお知らせが届きます。保証人様にはほぼ無関係です
・コミュニティ:授業に紐づかないコミュニティで、管理者からのお知らせが届きます
設定は、「メールで受け取る」「受け取らない」など4項目あり、
メールを受け取る場合に、「タイトルだけにする」など細かい設定が可能。
・更新通知:LMSやコミュニティなどで、課題が出題された(提出した)などの更新があった場合に来る通知です
設定は、「転送無し」「1日1回まとめて転送」などがあります。