2024/09/11 一部メールの配送遅延について (解消)
本日メールサーバーの1台に障害が発生しており、一部メールの配送に大幅な遅延が発生しております。
皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
本件に関しての問い合わせは、以下までお願いします。
教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
※ 障害は9/11深夜に概ね解消いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
本日メールサーバーの1台に障害が発生しており、一部メールの配送に大幅な遅延が発生しております。
皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
本件に関しての問い合わせは、以下までお願いします。
教員:goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
学生:oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
※ 障害は9/11深夜に概ね解消いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
学内DBサーバ更新作業の影響で、現在一部のユーザにてStationログインエラーが発生しております。
以下のメッセージが表示される場合、お手数ですがブラウザのキャッシュをクリア、もしくはプライベートウィンドウを使用してのログインをお試し下さい。
Couldn't get your session object. Please contant to system administrator.
※上記方法でログイン出来ない場合でも、何度か繰り返すことでログイン出来ます。
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
2024年1月10日に発生した、GoogleDriveおよびPhotoにて起こった障害の顛末を記載いたします。
今回の障害は、GoogleWorkspace for Education Plusの更新作業において発生いたしました。
2024年1月3日
ベンダーにより契約更新作業が行われたが、
エラーが発生したため、Googleに問合せ。
原因確認のため、グレースプラン(暫定プランに)へ変更を提案された後、適用
2024年1月10日
本学担当者にトークン発行の依頼があったものの、
7日間過ぎたためグレースプランは切れ、障害が発生
数時間後、グレースプランが延長され、暫定的に解決するも、
エラーの特定はできず。
2024年1月15日
ライセンスが発行され、障害が解消。
2023年11月10日(木)、6時30分頃、豊洲キャンパスの仮想基盤にてストレージ容量が不足となり、無線LAN接続や、ScombZへのログイン、プリントシステムが利用できない等、多岐に渡って障害が発生いたしました。
確認後、順次復旧作業をすすめ、同日午前中にインフラ系のほぼ全てのサービスが復旧しています。
その他のサービスにつきましても、同日夕方までに概ね全てのサービスが復旧いたしました。
ご利用の皆様にはご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
2023/5/8-9
5月8日に、豊洲仮想化基盤のストレージ領域の使用量が100%となり、
一部サーバが停止いたしました。
これに伴い、各種サービスが利用できないという障害が発生いたしました。
現在(5月9日10時)、ほぼすべてのサービスで復旧を確認しておりますが、
不具合が発生しているサービスが御座いましたら、
情報システム課までご連絡ください。
[影響のあったサービス一覧](5/10 09:30更新)
S*gsot
Linuxサーバ(yli)
無線LAN(SRAS/eduroam)
SIT STATION
AMI
証明書自動発行機(パピルスメイト)
学認
Wing-net(豊洲)
DHCP(一部)
DNS(一部)
事務支援システム(事務ポータル)
事務システムメニュー
債務システム(発生源システム含む)
プリントサーバ(事務)
カード発行アプリ
打刻システム
2023/4/10-11
大宮キャンパスの無線LANで断続的に障害が発生しておりました。
アクセスポイントへの負荷対策を順次行っています。
iOS版MoSICAにて、正しいワンタイムパスワードが出力できなくなる障害が発生しております。
(iOSの特定バージョン以降の端末で発生するようです)
こちらは、MoSICAのアップデートで解消されますので、
どうしても、ワンタイムパスワードが通らないという方は、添付のファイルを参考に、
MoSICAのアップデートをお試し下さい。
※現在iOS11までをご利用されている方は、アップデートするとご利用いただけます。ご注意ください。
2023/01/25 16:30~
Microsoft365 で障害が発生しています。
2023/01/25 23:31
復旧しました。
冬季休暇中にAzureの障害が発生しました。
現在は復旧しております。
それによるScombZへの影響で、ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
発生日時:2022/12/30頃~2023/01/01 10:30
影響範囲:ScombZ LMS の教材や課題などの添付ファイルのアップロード、ダウンロード
発生原因:Azureの障害やメンテナンスが原因となり、ストレージのマウント
が切れたことによるファイルアクセスエラー。
通常は障害復旧後、自動マウントされるが何らかの原因で再マウン
トされなかった。
復旧方法:CITS側で再マウントを行い、サービスを再起動
現在OutlookとTeamsの一部の機能に障害が発生してます
本日(2022-12-02) 10時頃より、
Microsoft 365においてOutlookの障害が発生しています。
これに伴い、Teamsでの検索など、
Exchangeを利用した一部の機能にも影響が出ております。
現時点で公式にアナウンスが出ていないようですが、状況について情報収集を行ております。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧までしばらくお待ちいただけます様お願いいたします。
12:12 発生していた障害は大幅に改善しており、サービスの監視と原因調査が行われているとのことです。
2022/11/15 現在、SRAS無線LANに不具合が出ています。
eduroamをお使いください。
09:20 復旧いたしました。
ご迷惑おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
2022/10/15 発生しておりましたメールの受信障害は、17:03頃復旧いたしました。
原因: メールセキュリティ対策のクラウドサービスから、学内メールサーバーへの配送する箇所において、学内メールサーバーに障害が発生しメールが受信出来ない状態となっておりました。
対処:障害の発生していた古いメールサーバーを切り離し、別のメールサーバーで受信するように構成変更を行いました。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
Linuxサーバーの oli について接続不具合が発生しています。
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません。
yli サーバーのご利用をお願いします。
リモート接続可能なサーバー
09/30(金)にoli サーバーが復旧しました。
2022/09/27(火)
本日、11時20分頃、学内のサーバにて障害が発生しました。
本障害は、サーバ全体に波及しており、
無線LANの接続不能、カード印刷の不可、DNSでの名前解決等、多岐に渡って障害が発生いたしました。
現在、鋭意復旧作業中で、順次復旧しておりますが、
上述したように、障害が多岐に渡っているため、
復旧に時間がかかっている状況です。
※ScombZ、無線LAN、Zoom等は回復したかと思います
ご利用のサービスが、正常に動作しない場合は、
大変恐れ入りますが、後ほどのご利用をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。
Microsot Azureの障害の影響について
2022/8/30 15:00頃より、Microsoft Azureにおいて障害が発生しております。その影響で、Scombからのお知らせ等のメール送信が停止しております。
Microsoft Azureの障害が復旧後に順次メールは配送される見込みです。
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、復旧までお待ちくださるようお願いいたします。
現在は復旧しています。
2022年7月1日(金)9:00~9:15頃にeduroamの通信障害がありました。
現在は復旧しています。
京セラサポートエンジニアより、京セラの機種にかかわらずEdgeでPDFファイルを開き印刷すると不具合が発生する連絡がありました。
事務端末からEdgeでPDFファイルを印刷するとシステムエラーでプリンターが再起動の警告が出ます。
学生・教職員の端末から印刷した場合もカードをかざした段階でエラーになります。
・PDFをダウンロードしてAcrobat等で開いて印刷
・Egde以外のWebブラウザを使用する
【事務室内プリンタの場合】
1)キューにたまっているデータをキャンセル
Windowsメニュー>設定>デバイス>プリンタとスキャナー>プリンタ名をクリック>キューを開く
印刷されていないファイル名を右クリックして「キャンセル」します。
2)京セラプリンターを再起動します。
【学生証・職員証をかざすプリンタの場合】
学情センター窓口にジョブの削除をご連絡ください。
よろしくお願いします。
5/24(火)AM9:00ごろから、無線LANのアンテナを管理するコントローラーに原因があり、再起動する不具合が発生しました。該当箇所は研究室付近に設置されているアンテナです。
AM9:30ごろ復旧しました。ご迷惑おかけしました。
1/20(木)11:40~50 大宮キャンパスのWifiで認証サーバーの不具合により切断される障害がありました。
現在は復旧しています。
学生・教職員の皆様
情報システム課からのお知らせです。
件名: Microsoft Streamの障害について
昨日よりMicrosoft Streamにアップロードした動画が視聴できない障害が発生しています。
現在調査中となりますが、現時点での状況をご連絡いたします。
障害状況:
Microsoft Streamにアップロードした動画データに対して、授業の履修者のみ視聴できるアクセス許可の設定をしてあるにもかかわらず、履修者が動画を視聴できない。
調査状況:
授業の履修者グループはMicrosoft Teamsのクラステンプレートを基にグループを作成しています。
このクラステンプレートを基に作成しされたグループにはvisibility: HiddenMembersのパラーメタが設定されています。このグループをMicrosoft Streamのアクセス許可グループとして設定している場合に、昨日より上記の問題が発生するようになりました。
現在マイクロソフト社に対して、仕様変更の有無や障害の有無について問い合わせを行っております。
当面の対処方法:
授業動画の内容が、著作物を含まない場合は、アクセス許可の設定にある「 社内の全員にこのビデオの閲覧を許可する」のチェックを入れると、全学生が視聴することが出来るようになります。
内容に著作物を含み授業目的公衆送信に該当する場合は、アクセス許可の設定として、履修者を個別に設定していただくことで、視聴することができるようになります。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
状況が進展しましたら、学術情報センターホームページにてお知らせをいたします。
11/26(木)15:00頃より、Zoomのクラウド(日本)で録画ができない障害が発生していました。
同日17時頃より、応急対応としてクラウド録画データの保存場所を日本⇒米国に変更し、録画ができるようになりました。
また、同日19:00頃、障害復旧の連絡がありましたので、録画データの保存場所を日本のサーバに変更しました。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
2021/08/19 12時頃まで大宮キャンパスのSRAS無線LANに接続できない障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。ご迷惑おかけしました。
キャンパス間ネットワークの障害について(8/12発生)
本日(8/12) 13時頃~17時頃にかけて、ネットワーク機器のメンテナンス作業中にキャンパス間のネットワークが断続的に不安定になりました。
ご利用中の皆様にはご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
2021年7月17日22:30頃 ~ 18日23:30頃まで、以下のサービスにシングルサインオン(SSO)する際に、ログオンできない障害が発生しておりました。
・Zoom
・Adobe ID
SSOで使用している電子証明書の有効期限の2週間前となり、自動的に新しい電子証明書が発行されて、正副の切り替わりが発生しましたが、ZoomやAdobe等で正副の切り替わりに対応していないシステムにログインができない状態となっていました。
18日23:30頃に手動で新しい証明書に切り替えを行い、復旧いたしました。
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。
2021/05/21 17:32~18:15の間に、通信障害が発生してました。豊洲キャンパスにおいてネットワーク障害が発生いたしました
本障害はコアスイッチに起因するもので、
Scomb・SRAS-VPN・内線電話等にも障害が起きておりました。
ご迷惑おかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
4月19日10時35分 発生源システムのログイン障害は復旧しました。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
4月19日9時30分現在、
発生源システムでログインできない障害が発生しております。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。
状況変わり次第改めてご連絡いたします。
windows PCより大学内の京セラのプリンターで印刷すると、強制的に「ブルースクリーン>再起動」が生じるケースが数多く報告されています。
原因は3/10のWindows Updateの不具合によるものだと考えられます。
まずは下記の手順をお試しください。
その他、修正パッチを直接適用する方法など詳細はこちらのFAQを参照してください。
Windows OSにて京セラ複合機(プリンタ)に印刷しようとしたらブルースクリーンになった
以下、京セラのリリースリンクです。
【京セラHP】
WindowsUpdate後から「印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない」不具合の対処方法(更新)
2月17日(水)午前より発生したリモート事務端末接続障害について、DHCPサーバの挙動不審により、仮想マシンにIPが不規則に割当たることが原因でした。DHCPサーバーを修復後、問題なくリモート事務端末への接続が可能になりました。
教員およびテレワーク中の職員の皆様にご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。
2021/01/29 16:30~17:00の間通信障害が発生してました。ご迷惑おかけしました。
2021/01/23 本日豊洲校舎研究室棟4Fで発生していた機器の故障によるネットワーク接続障害は、予備機交換により16:52に復旧しました。
ご迷惑おかけしました。
2021/01/20 大量メールによるメール遅延障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませでした。
2021/01/12 16:00頃~01/14 14:00までにスーパー英語にアクセスできない障害がFireWallの設定変更に伴い発生しておりました。
現在はアクセスできます。
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。
以下の期日でサーバのメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス中は断続的にセッション断が発生します。データの登録などは実施しないようお願いいたします。
日時
対象となるシステム
2020/10/11 05:20頃から11:10頃まで 、DNSサーバの障害が発生し、一部のサービスが利用出来ない状況となっておりました。
現在は復旧しています。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
8時53分現在、Microsoft側にて障害が発生している模様です。
これに伴い、Stream、OneDrive、Teamsといった各種サービスにログインすることができません。
※サービスにログインした状態であれば、利用可能です。
追加情報が入り次第、追記いたします。
https://status.office.com/
【9時28分追記】
当課にてログインが確認できました。
公式での復旧の知らせはまだ出ていないようです。
下記日時におきまして、事務系ネットワークに障害が発生いたしました。 ご利用の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
発生日時
2020/7/7 15:40~16:07
影響範囲
事務系ネットワークを使用するサービス
状況
事務系ネットワークから学内・インターネットへ通信が出来ない。
原因
事務系ネットワークのルーターとFirewallの間のネットワークの経路情報の交換に障害が発生し、 経路情報の交換が出来なくなったことにより、通信が出来なくなりました。 FirewallのActive-Standbyを切り替えることで復旧することを確認し、 再度Active-Standbyの状態を元に戻しても現象が発生しないことから、 ルータまたはFirewallのソフトウエア的な障害の可能性があります。 障害についての根本的な原因は調査中です。
下記の日時に置いて、ADFSログイン認証サーバにおいて障害が発生し、認証エラーでログインが出来ませんでした。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
日時
2020/5/27 06:24~09:05
対象システム
Scomb、Zoom、Office365、その他ADFS認証と連携したシステム
8時58分現在、ADFSに障害が発生しており、Scomb、Zoomともにログインできません。
復旧次第、改めてご連絡いたします。
2020/02/12 15:50頃から学外から届くメールの一部において、配送遅延が発生しております。
遅延したメールの中には、件名に[Not Scanned]が付加されているものがあります。このメールは、メールの検疫システムにて十分に検疫が出来ていないメールになります。ウイルス等の不審なメールが含まれている可能性もありますので、開く際は十分ご注意願います。
ご利用のみなさまには大変ご不便をおかけして申し訳ございません。
(02/13 00:05に解消いたしました)
2019/11/21 11:00頃から、豊洲キャンパス、芝浦キャンパスのSRAS無線LANにおいて障害が発生していました。
現在は復旧しています。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
2019/10/28 9:45~11:00頃、大宮キャンパスの無線LANにおいて障害が発生していました。
現在は復旧しています。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
2019/10/15 15:00頃~16:55頃、Scombにおいて障害が発生いたしました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
現在学内メールサーバを利用した一部のサービスで障害が発生しています。
原因については現在調査中です。
障害発生中のサービス
※Gmailによるメール送受信は問題無く利用いただけます。
12:00頃 復旧しました
原因
メールサーバ用のディレクトリサーバの1台のディスク溢れ
影響
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
2019/7/8 17:30頃〜、事務端末環境(vmview6)、に障害が発生しております。
原因について、現在調査中です。
2019/07/08/22:30 復旧しました。
2019/7/3 13:55~14:01頃にかけて、豊洲キャンパスの一部フロアにおいて、ネットワーク障害が発生いたしました。
原因については現在調査中です。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
障害発生エリア
研究棟 1F,3~5F,7~14Fの一部 教室棟 2F事務室の一部
障害内容
ネットワークスイッチのソフトウエア障害による再起動が発生
Sophos Endpoint Security and Controlがインストールされている端末において、2019/4/9のWindows Updateを適用後に、コンピュータが起動に失敗する場合があります。
2019/3/13 11:15頃より GmailおよびGoogleドライブ等で障害が発生しております。
15:13 障害は解消されました。
症例
メールが送信できない
添付ファイルがダウンロードできない
新規メールを編集中にエラーが発生
Googleドライブからファイルがダウンロードできない
ストリートビューが見れない (Google Map)
状況につきましては、G Suite ステータスダッシュボードをご確認ください。
MyVolumeの容量等設定が正しく反映できていなかったことに起因し、
「ファイル数上限が超えている」旨のアラートのメールが、一部ユーザに送信されました。
メールを受信したユーザについては、ご心配をおかけし申し訳ありません。
現在は設定ファイルを初期化し、正しい値が適用されていることを確認しています。
メールを受信されたユーザーについても、制限を超えていることはありませんのでご安心ください。