TAにシェアフォルダや授業用のメーリングリストに権限を与えたい
TAに対して、ScombのLMSおよびシェアフォルダの権限を与えたり、授業用MLに追加するのと同様
talentにて、授業用グループにアカウントを追加していただく事になります。
以下のURLの 2.4,2 グループにユーザを追加する をご欄ください。
http://docs.sic.shibaura-it.ac.jp/stationhelp/talent/Group/adduser.html
TAに対して、ScombのLMSおよびシェアフォルダの権限を与えたり、授業用MLに追加するのと同様
talentにて、授業用グループにアカウントを追加していただく事になります。
以下のURLの 2.4,2 グループにユーザを追加する をご欄ください。
http://docs.sic.shibaura-it.ac.jp/stationhelp/talent/Group/adduser.html
設定不備がございまして、再設定させていただきました。
依然として表示されない状態でしたら、再度ご連絡ください。
Windows10のバージョン20H2より、
エクスプローラーに直接アドレスを入力した場合に、
資格情報を確認するウィザードが出なくなってしまったようです。
(ShareFolderやダウンロードサーバーに接続の際に不都合を生じているようです。)
このため、ネットワークドライブの割当をしていただくか、
もしくは、資格情報マネージャーにて、
Windows資格情報を追加していただければと思います。
資格情報マネージャーは、
コントロールパネルから起動いただくか、
ファイル名を指定して実行で、
「control.exe /name Microsoft.CredentialManager」として起動いただき、
Windows資格情報の追加から、追加いただければと思います。
シェアフォルダはキャンパスによってアドレスが異なります。アドレス以外の設定は、キャンパスが異なっていても同じです。
キャンパスごとのアドレスは以下の通りです。正しく入力できているかご確認ください。
大宮開講科目:\\oshare.sic.shibaura-it.ac.jp\ShareFolders
豊洲、芝浦開講科目:\\yshare.sic.shibaura-it.ac.jp\ShareFolders
また、課題提出フォルダ(シェアフォルダ)への接続方法については以下のページの「接続ガイド」もご覧ください。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/3554126bda3ed7e7df6a785c1552bee2/page_20190202024142
シェアフォルダでは、VPNに接続することで学校以外の場所から授業の資料や課題を受け取ったり提出することができます。
接続方法は以下を確認してください。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/3554126bda3ed7e7df6a785c1552bee2/page_20190202062848
キャッシュなどの理由により表示されない可能性があります。
一度マウントを解除していただいた後再起動していただき、
再度アクセスすることで、表示されるかと思います。
Windowsファイアウォールや、ウイルスソフトが通信を遮断している可能性や、
Windowsの資格情報を入力することで接続できるようになる可能性もございますので、
併せてご確認ください。
どうしても出ないようであれば、
最寄りの情報システム課窓口、もしくはオンライン窓口までお越しください。
ブラウザの履歴を削除していただくか、別のWebブラウザまたはソフトをお試しください。
ファイルを右クリックして「プログラムから開く」を押すと表示できるソフトが表示されます。(Windows)
ネットワークエラーはサーバーとの正常な通信が行えていないときに出るエラーになります。
以下のような原因が考えられますのでそれぞれお試しください。
1.VPNに接続する
もし、VPNへの接続をしていないようでしたら、VPNに接続した上で再度お試しください。
2.シェアフォルダーのアドレスを手打ちで入力してみる
シェアフォルダーのアドレスをAMIやマニュアルからコピー&ペーストしている場合は、
コピーではなく手入力で試してみてください
(文字コードの都合でコピー&ペーストでは上手くいかない場合があります)。
また、ネットワークドライブの割り当てではなく、
エクスプローラーにアドレスを手打ちするのも、併せてお試しください。
3.セキュリティソフトを一旦OFFにしてみる
お使いのPC上で動いているセキュリティソフトにより、
シェアフォルダへの接続がブロックされている可能性がありますので、
一旦セキュリティソフトをOFFにした上でお試しください。
4.VPNへの接続方法を変更する
現在GlobalProtectで接続している場合はSSTP、SSTPで接続している場合はGlobalProtectに変更するなど別の接
続方法をご利用頂いた上で上記手順を再度お試しください。
提出先フォルダに同じファイル名があると提出できません。
ファイル名を変更して再度提出してください。
シェアフォルダにアクセスしようとしたのですが、何度パスワードを入れても「パスワードが間違っています」と表示されるか、「使用しているユーザーアカウントには ShareFolders へのアクセス許可がありません」と表示され、アクセスできません。
※ガイドページ
課題提出フォルダ(シェアフォルダ)
〇シェアフォルダのユーザー名とパスワードを確認してください。
例:
・Windows
学情ID@sic
Scombパスワードと同一
・macOS
学情ID
Scombパスワードと同一
〇Windowsで、ユーザー名が既に入力され、変更できない場合
①赤枠で囲った「その他」をクリックします。
②「別のアカウントを使用する」をクリックすると、ユーザー名、パスワードを入力できるようになります。