2024/03/04 eduroam利用停止時間のお知らせ
eduroamサーバの入れ替えに伴い、学内・学外でeduroamサービスが利用できない時間帯が発生いたします。
利用停止時間:3/16(土) 12:00-13:00の間で10分程度
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
eduroamサーバの入れ替えに伴い、学内・学外でeduroamサービスが利用できない時間帯が発生いたします。
利用停止時間:3/16(土) 12:00-13:00の間で10分程度
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
以下の日程で本学基幹データベースの切替、およびネットワーク機器のリプレースを実施します。
8/9~14 終日 基幹データベースを利用するサービス(対象は後述)
8/10 10:00-13:00(予定) 学内外全てのネットワークの停止
※ 作業終了次第通信は復旧します。
期間中は各種サービスが利用できません。
あらかじめ、ご承知おきください。
【基幹データベースの対象システム】 ・事務系システム全般(稟議、アルバイト管理、施設予約、教員業績、SGUアジェンダシート等) ・ScombZ |
2023/7/31より、豊洲・大宮各キャンパスの無線LAN更改工事を実施します。
作業範囲及び作業予定日は下記の通りとなります。
作業期間中は、当該作業範囲におきまして、無線LANが使用できなくなりますので、あらかじめご承知おきください。
また、各研究室・実験室・事務室におきましては、無線LAN機器を交換するため、室内への立ち入りをおこなう箇所があります。
天井等に無線LAN APが設置されている部屋につきましては、作業時に什器の移動をお願いする場合があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力くださいます様お願い申し上げます。
豊洲キャンパス
作業日 | エリア |
7/31(月) | 研究棟10F、研究棟9F |
8/1(火) | 研究棟8F (図書館高所以外)、研究棟7F、研究棟6F |
8/2(水) | 研究棟5F(事務室以外)、研究棟4F |
8/3(木) | 研究棟3F(事務室以外)、研究棟2F(事務室以外) |
8/4(金) | 研究棟1F、教室棟1F((エスカレータ脇以外)、交流棟1~6F、大階段下 |
8/9(水) | 図書館(高所)、研究棟5F事務室、研究棟3F事務室、研究棟2F事務室、教室棟2F事務室、教室棟1F(エスカレータ脇) |
大宮キャンパス
作業日 | エリア |
8/21(月) | 生命棟 |
8/22(火) | 先端棟 |
8/23(水) | 5号館増築棟2~5F |
8/24(木) | 体育館、旧空気浄化棟、動物飼育保管施設 |
8/25(金) | 第1クラブハウス |
8/28(月) | 第2クラブハウス、第3クラブハウス、守衛所、北門 |
学生・教職員のみなさま
情報システム課からネットワーク緊急メンテナンス(豊洲)のお知らせ
ネットワーク機器の不具合対応のため、豊洲キャンパスのネットワークの緊急メンテナンスを
下記のとおりを実施いたします。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
作業日時
11月5日 0時00分~0時15分
期間中 5分~10分程度ネットワーク通信が停止いたします。
作業範囲
豊洲キャンパス全域(本部棟・研究棟・教室棟・交流棟)
現在、発生源システム(GrowOne財務会計V2)で障害が発生しています。ご迷惑をお掛けて申し訳ございません。
13:30 復旧しました。ご迷惑おかけしました。
学生・教員の皆様
下記日時において、リプレイスに伴う教研ファイルサーバのメンテナンス作業を実施します。
作業時間帯はMyVolumeアクセス含むファイルサービスがご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
日時:2022/09/04 (日) 19:00~21:00
作業箇所:教研ファイルサーバ停止
停止サービス:全てのMyVolumeサービス(SRAS経由のアクセスも含みます)
お問合せ先
(教員): goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
(学生): oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp
教職員の皆様
下記日時において、事務ファイルサーバのメンテナンス作業実施を行うため、アクセスが不安定になります。
ご不便をおかけいたしますが、作業時間帯での事務端末(デスクトップ、ノート、VDI)のご利用はお控え
頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
日時:2022/09/04 (日) 19:00~21:00
作業箇所:白井データセンター
影響: ファイルサーバ(CIFSサービス)の接続が断続的に不安定になります。
お問合せ先(教職員): goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
ネットワーク機器アップデート作業により、以下の日程で各拠点のネットワークが不安定になる時間帯がございます。
8月12日(木) 豊洲・芝浦校舎
8月13日(金) 大宮校舎
その他、不安定になる拠点にサーバがある場合、
各システムにも影響がある可能性がございます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
下記日時において、無線LANシステムのメンテナンス作業を実施いたします。
作業時間帯は、学内無線LANの電波が停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
日時:
5/2 10:00~13:00 大宮キャンパス
5/4 9:00~12:00 豊洲キャンパス、芝浦キャンパス
※ 作業状況により終了時間は前後する場合があります。
下記日程にてファイルサーバのメンテナンス作業を行います。
作業時間中はファイルサーバへのアクセス停止が2回( 数秒~3分程度)程発生します。
切断された際は少し時間をおいてからアクセスをお願いします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1.作業実施日:2020年12月29日
2.作業内容:ファイルサーバメンテナンス作業
3.対象:全ユーザ
4.停止サービス:
・全てのMyVolumeサービス(SRAS経由のアクセスも含みます)
・事務端末システム (VMware Horizon Viewからのアクセスも含む)
・プリントシステムでのスキャンサービス(MyVolme転送)
利用者の皆様へ
ただ今、Moodle(Infoss) についてはメンテナンスを実施しており、ご利用できません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
追記
8/29 12:40頃、メンテナンスは完了いたしました。
ご協力くださり、誠にありがとうございました。
教職員・学生各位
お世話になります。情報システム部です。
標記につきまして、下記要領にて実施いたします。
ファイルサーバのメンテナンス作業により、下記日程にてファイルサーバの停止を行います。
作業時間中はMyVolumeへのアクセスができませんのでご注意下さい。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1.作業実施日:2020年8月10日(月) (山の日)
2.影響範囲とサービス:
ファイルサーバ停止 (09:00~10:00) 対象:全ユーザ
停止サービス:全てのMyVolumeサービス(SRAS経由のアクセスも含みます)
ワークステーション(Linux、Solaris)へのログイン
プリントシステムでのスキャンサービス(MyVolme転送)
事務端末システム (VMware Horizon Viewからのアクセスも含む)
時間内において、2回 数秒~3分程度のファイルサーバへのアクセス停止
ワークステーション(Linux、Solaris)へのログイン
プリントシステムでのスキャンサービス(MyVolme転送)
3.作業内容:ファイルサーバメンテナンス作業
本件へのお問い合わせにつきましては、以下にお願いいたします。
情報システム部 情報システム課<goiken@sic.shibaura-it.ac.jp>
教職員各位
メンテナンス作業により、SharePointサーバが利用出来ません。
ご迷惑おかけいたしますが、協力のほどよろしくお願いいたします。
1.日時:2020年08月10日(月) (山の日)
2.影響範囲:SharePointサーバ
終日(09:00~18:00)メンテナンス作業を行うため、事務端末システム上の事務支援システム
「https://portal.ow.shibaura-it.ac.jp」とその下に作成されているSharePointサイト、
「https://portal.sic.shibaura-it.ac.jp/」以下のSharePointサイトが利用できません。
事務システムメニューにつきましてはデスクトップのシュートカットをご利用ください。
3.作業内容:SharePoint 緊急メンテナンス作業
本件へのお問い合わせにつきましては、以下にお願いいたします。
情報システム部 情報システム課<ins-meeting@sic.shibaura-it.ac.jp>
本学の利用している大手町データセンター閉鎖に伴う、データセンターの移設作業を実施いたします。 作業中は、インターネット接続および、キャンパス間ネットワークが停止し、各種サービスが利用できません。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
記
【日時】
2020/5/3 9:00~17:00 (作業終了時間は前後する可能性があります)
【影響範囲】
豊洲、大宮、芝浦、附属中高(新豊洲)、柏中高(柏)
【影響サービス】
【注意事項】
作業当日は、メールおよび電話でのお問合せ、並びに学術情報センターホームページへのアクセスは出来ません。作業終了後に、このページにて完了のご連絡をいたします。
緊急メンテナンス作業により、SharePointサーバが利用出来ません。
ご迷惑おかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1.日時:2020年03月20日(金) (春分の日)
2.影響範囲:SharePointサーバ
終日(09:00~18:00)メンテナンス作業を行うため、事務端末システム上の事務支援システム
「https://portal.ow.shibaura-it.ac.jp/」とその下に作成されているSharePointサイト、
「https://portal.sic.shibaura-it.ac.jp/」以下のSharePointサイトが利用できません。
事務システムメニューにつきましてはデスクトップのシュートカットをご利用ください。
3.作業内容:SharePoint 緊急メンテナンス作業
本件へのお問い合わせにつきましては、以下にお願いいたします。
情報システム部 情報システム課<ins-meeting@sic.shibaura-it.ac.jp>
2/1から2/2にかけまして、SIT Portfolio/S*gsotのメンテナンスを実施いたします。この期間は断続的にサーバに接続できなくなります。ご了承ください。
なお、このメンテナンスに伴い、認証方法がUNIXパスワードからADFS認証へと変更になります。ユーザ名とパスワードは SCOMB と同じになります。
また、URLも変更になります。ブックマークをされている場合は、再設定をよろしくお願いいたします。
加えまして、今回のメンテナンスに合わせて、S*gsot 上の以下の機能はサービスを終了いたします。
履修計画作成(電子情報システム学科向け)
仕様が古く、Windows10では動作しないため、サービスを終了します。
公開済テスト・レポート・授業資料一覧
利用率が非常に低いため、サービスを終了します。
上記終了サービスのデータを待避したい場合は、下記図の通り、S*gsot ログイン時に、「旧サーバに接続する」をチェックの上、ログインしてください。こちらの旧サーバは今まで通りUNIXパスワードでの認証となります。2/29 まで利用可能の予定です。
以下の日時で、Scombシステムのメンテナンスを実施します。
2019年7月29日(月) 09:00 - 15:00
メンテナンス中は、ログインができません。
また、セッション切断等動作に影響があります。コンテンツの追加等の作業は行わないでください。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。よろしくおねがいいたします。
以下の日時で、Scombシステムのメンテナンスを実施します。
2019年7月19日(金) 18:30 - 21:00
メンテナンス中は、セッション切断等動作に影響があります。
コンテンツの追加等の作業は行わないでください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
25 1 | 26   | 27   | 28   | 29   | 1   | 2   |
3 1 | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10 1 | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17 1 | 18   | 19   | 20 1 | 21   | 22   | 23   |
24 1 | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 29   | 30   |
31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |