ホーム > サービス > 業務支援 > 事務支援端末(リモート事務端末) > SGUアジェンダシートの利用方法

SGUアジェンダシートの利用方法

2024/01/29 更新

対象者 教員
目的 SGUアジェンダシートにアクセスする方法を記載しています。リモートデスクトップもしくはブラウザからアクセスできます。

事前準備

1.学内ネットワーク(研究室ネットワーク、学内Wi-Fi、VPNのいずれか)に接続する必要があります。

  • SITNET接続申請を行い研究室ネットワークに接続する。
  • SRASサービスを利用し学内WiFiやVPNに接続する。

2.Windows/ADFSパスワードが必要になります。

  • AMIからWindows/ADFSパスワードの利用申請をする。

3.(Macのみ)AppStoreから「Microsoft Remote Desktop」をインストールする必要があります。

注意事項

更新日時点の情報でガイドを作成しています。ブラウザ・OSの更新によりユーザインターフェースが異なる場合があります。

 ◆リモートデスクトップからアクセスする方法

※手順1~3は初回のみ実施します。2回目以降は手順4から実施して下さい。

※手順3でダウンロードしたrdpファイルを削除・紛失した場合は、再度手順1から実施して下さい。

1.学内ネットワークに接続し、以下のURLから学情IDでログインします。

  https://rjapp.sic.shibaura-it.ac.jp/RDWeb/

 2.SGUAgendaSheetをクリックします。

 

3.rdpファイルがPCにダウンロードされます。

 ※次回アクセス時も使うためデスクトップなど覚えやすい場所に保存してください。

 ※使用するブラウザによっては警告が出ますが、そのまま保存してください。

<Windowsの場合>

4.rdpファイルをクリックして起動します。以下のメッセージが表示された場合は「接続」をクリックします。

5.「別のアカウントを使用する」を選択して学情IDを入力し「OK」をクリックします。

6.SGUアジェンダシートが起動します。

<Macの場合>

4.rdpファイルをクリックして起動します。

 ※事前にAppStoreで「Microsoft Remote Desktop」をインストールしてからrdpファイルを起動して下さい。

5.学情IDを入力し「continue」をクリックします。

6.SGUアジェンダシートが起動します。

 

◆ブラウザからアクセスする方法

※簡易的にアクセスできますが、一部の機能が制限されます。

1.学内ネットワークに接続し、以下のURLから学情IDでログインします。

  https://rjapp.sic.shibaura-it.ac.jp/RDWeb/webclient/

2.右上の歯車アイコンをクリックして設定を変更します。

  入力方式エディターを有効にする:オン

  リモートキーボードレイアウトを選択する:日本語(106/109キー)

3.SGUAgendaSheetをクリックします。

4.「許可」をクリックします。

5.SGUアジェンダシートが起動します。

 

※Excel出力を行う際は保存先にご注意ください。

1.基本情報タブの「Excelに出力」をクリックすると、登録情報がExcelに出力されます。

2.保存する際は「名前を付けて保存」⇒「このPC」を選択します。

3.各自のZドライブに保存します。

 ※「ダウンロード」や「デスクトップ」はサーバ上の保存領域になります。PCには保存されませんのでご注意ください。