ホーム > 良く使うガイドとリンク > 良く使うガイドとリンク(はじめて) > 新入生のためのガイド > omedeto > 授業を受ける準備をしよう > Zoomの利用方法
Zoomの利用方法
2023/03/29 更新
芝浦工業大学では、対面の授業の他に、オンライン授業や、オンデマンド授業、反転授業など、様々な形態の授業があります。
このため、オンライン授業が開講されるZoomへのログイン方法や、授業動画を閲覧する方法を説明します
到達目標 |
・Zoomにインストールする |
もくじ
1. Zoomのインストール
1. Zoomのインストール
自身の端末へオンライン授業のためにZoomのインストールと接続テストをします。
1.1 Zoomをダウンロードセンターからダウンロードしてインストールします。
2. Zoomへのサインイン
Windows/ADFSアカウント(ユーザー名とUCAROで配布されたパスワード)で「SSOでサインイン」して利用します。(Googleのアカウントでは利用できません)
間違ったサインインの方法では「権限がありません」と表示されオンライン授業のミーティングに参加できません。
2.1 SSOでサインインします。 上記したように、「メールの入力」や「Apple」「Google」などからでは、正しくログインできません。
2.2 ドメイン(shibaura-it)を入力します。
2.3 ADFS認証用のユーザー名とパスワードに入力して「OK」を押します。※Webブラウザーによって表示が変わります。
ユーザー名:学情ID@sic(例:aa00000@sic)
パスワード:UCAROで配布されたパスワード(Windowsパスワード)
2.4 「次へ」を押します。
※ 初回のサインイン時には、Zoomアカウントを、電子メール経由でアクティベートする必要があります。
Gmailの受信トレイを確認して、Zoomから届くメールに記載された、「 Activate Account 」(またはこの日本語訳) のボタンをクリックしてください。
2.5 Zoomにサインインできました。
うまくいかない・準備できないときは?
oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp へご連絡ください
※学生用問い合わせMLは学生スタッフが返信いたします。内容にはご注意ください
お問い合わせ方法の詳細につきましてはこちらをご覧ください。