ホーム > 良く使うガイドとリンク > 良く使うガイドとリンク(はじめて) > 新任教員のためのガイドライン > 教員向け - 情報システムスタートアップガイド
教員向け - 情報システムスタートアップガイド
2022/01/25 更新
このスタートアップガイドは、本学の情報システムを利用するにあたり、スムーズに利用が開始できるよう必要な手順を説明してあります。
ご不明な点がございましたら、下記メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
学術情報センター: goiken@sic.shibaura-it.ac.jp
まず初めに、あらかじめ郵送またはメールにて送付させていただいている「ユーザID通知書」をご確認の上、パスワードの設定をお願いいたします。
初期設定
1. ユーザID通知書とパスワードの設定
2. メール(大学Gmail)の初回ログイン
3. Gmailの初期設定(対象: 非常勤講師のみ)
オンライン授業について
2. 授業支援システムScombZ
3. Zoomによるオンライン授業
4. 授業収録
5. 一般教室AV設備
学術情報センターのサービスについて
1. 学術情報センターとは
2. ユーザIDとパスワードについて
3. 業務アプリケーション
5. 電子メール
6. 課題提出フォルダ
7. MyVolume
10. eduroam
11. 研究室の有線ネットワークの接続
12. 事務端末
13. 学術情報センターの印刷機器
14. 情報セキュリティ