ホーム  >  良く使うガイドとリンク  >  良く使うガイドとリンク(はじめて)  >  新任教員のためのガイドライン  >  教員向け - 情報システムスタートアップガイド

教員向け - 情報システムスタートアップガイド

2022/01/25 更新

 

このスタートアップガイドは、本学の情報システムを利用するにあたり、スムーズに利用が開始できるよう必要な手順を説明してあります。

ご不明な点がございましたら、下記メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。

学術情報センター: goiken@sic.shibaura-it.ac.jp

まず初めに、あらかじめ郵送またはメールにて送付させていただいている「ユーザID通知書」をご確認の上、パスワードの設定をお願いいたします。


初期設定

1. ユーザID通知書とパスワードの設定

2. メール(大学Gmail)の初回ログイン

3. Gmailの初期設定(対象: 非常勤講師のみ)

  


オンライン授業について

1. 授業目的公衆送信補償金制度について

2. 授業支援システムScombZ

3. Zoomによるオンライン授業

4. 授業収録

5. 一般教室AV設備

 


学術情報センターのサービスについて

1. 学術情報センターとは

2. ユーザIDとパスワードについて

アカウント

・ ICカード (職員証)

サービスとユーザIDとパスワードの対応表

・ パスワードを忘れてしまった場合

3. 業務アプリケーション

4. AMI (アカウント情報管理ページ)

5. 電子メール

6. 課題提出フォルダ

7. MyVolume

8. サイトライセンスソフトウエア

9. SRAS (芝浦工業大学リモートアクセスサービス)

10. eduroam

11. 研究室の有線ネットワークの接続

12. 事務端末

13. 学術情報センターの印刷機器

14. 情報セキュリティ