ホーム  >  良く使うガイドとリンク  >  良く使うガイドとリンク(はじめて)  >  新任教員のためのガイドライン  >  教員向け - 情報システムスタートアップガイド  >  Gmailの初期設定(対象: 非常勤講師のみ)

Gmailの初期設定(対象: 非常勤講師のみ)

2021/05/13 更新

 

① Gmailの設定画面を表示

Gmailの画面右上の⚙(歯車)をクリックして、「すべての設定を表示」をクリックします。

⚙(歯車)のアイコン

 

すべての設定を表示

 

②他のメールアドレスを追加 

「アカウント」をクリックし、「他のメールアドレスを追加」をクリックします。

他のメールアドレスを追加

 

メールアドレス欄に、ユーザID通知書に記載されているメールアドレスを入力し「次のステップ」をクリックします。

メールアドレスの入力

「確認メールの送信」をクリックします。

※ この黄色いウインドウは開いたままにしておいてください。

確認メールの送信

 

③確認メールの表示

受信トレイに「SHIBAURA-ITからのご確認~」という件名のメールが届きます。

Gmailの受信トレイ

 

「SHIBAURA-ITからのご確認~」という件名のメールをクリックしてメールを開きます。

確認コードが記載されています。

確認メールの内容

 

 

③確認コードの入力

先ほどの黄色いウインドウに確認コードを入力し、「確認」ボタンをクリックします。

確認コードの入力

 

④デフォルトメールアドレスの設定 

再度①の手順より「全ての設定を表示」して、「アカウント」をクリックします。

先ほど追加したメールアドレスの右側の「デフォルトに設定」をクリックします。

確認コードの入力

 

以上でGmailの初期設定は完了です。