ホーム  >  良く使うガイドとリンク  >  良く使うガイドとリンク(はじめて)  >  新任教員のためのガイドライン  >  教員向け - 情報システムスタートアップガイド  >  ユーザID通知著とパスワードの設定

ユーザID通知書とパスワードの設定

2021/05/13 更新

 

 新任の先生等、新規にアカウントが発行される場合は、「ユーザID通知書」が郵送またはメールで送付されます。

① ユーザID通知書をお手元に用意してください

ユーザIDは各種システムにサインイン(ログイン)する際に使用します。

※ 過去にユーザIDをすでに取得済みの場合は、ユーザID通知書は発行されない場合があります。ユーザIDが不明な場合は、
  人事課または情報システム課までお問合せいただくか、下記URLをご覧ください。
  https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/PS_resetting
  

ユーザID通知書のサンプル (拡大図)

 

 ②「ユーザID通知書」に記載されているサイトにアクセスをしてパスワードを設定してください。

①  ユーザ名欄にユーザID通知書に記載のユーザIDを入力

② メールアドレス欄には、人事課にご連絡いただいてる先生の個人メールアドレスを入力

③ 送信ボタンをクリック

  • 人事課にご連絡いただいている個人メールアドレス宛に、パスワード設定用のURLが送信されます。
  • メールアドレスが違う場合はエラーとなります。別のメールアドレスに変更される場合は、人事課までご連絡ください。
  • 本学のメールアドレスが受信できるようになった後は、本学のメールアドレスを入力することもできます。 
(アクセスした画面)
 

③パスワード設定用URLがメールで届きます

(メールの内容)

 

④メールに記載されているURLにアクセスをして、パスワードを設定してください。

  • URLは、メールが送信されてから15分間のみ有効です。
  • 有効期限が切れてしまった場合は再度送信をしてください。連続して送信できないようになっています。再度送信する際は15分時間を空けてください。
  • メールの受信制限がかかっていると受信できませんので、goiken@sic.shibaura-it.ac.jp からのメールが受信できるように受信制限の設定を変更してください。
パスワード設定画面

 

 ※教員の皆様におきましては、デフォルトではGoogleのアカウント(Gmail)が作成されておりません
  ご利用の場合は、「大学Gmailのパスワードも変更する」にチェックするようにしてください。
  Googleアカウントのパスワードが変更されるのと同時に、アカウントが作成されます。