ホーム > 良く使うガイドとリンク > 良く使うガイドとリンク(はじめて) > 新任教員のためのガイドライン > 教員向け - 情報システムスタートアップガイド > ユーザID通知著とパスワードの設定
ユーザID通知書とパスワードの設定
2021/05/13 更新
新任の先生等、新規にアカウントが発行される場合は、「ユーザID通知書」が郵送またはメールで送付されます。
① ユーザID通知書をお手元に用意してください
ユーザIDは各種システムにサインイン(ログイン)する際に使用します。
※ 過去にユーザIDをすでに取得済みの場合は、ユーザID通知書は発行されない場合があります。ユーザIDが不明な場合は、
人事課または情報システム課までお問合せいただくか、下記URLをご覧ください。
https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/PS_resetting
ユーザID通知書のサンプル | (拡大図) |
②「ユーザID通知書」に記載されているサイトにアクセスをしてパスワードを設定してください。
① ユーザ名欄にユーザID通知書に記載のユーザIDを入力
② メールアドレス欄には、人事課にご連絡いただいてる先生の個人メールアドレスを入力
③ 送信ボタンをクリック
- 人事課にご連絡いただいている個人メールアドレス宛に、パスワード設定用のURLが送信されます。
- メールアドレスが違う場合はエラーとなります。別のメールアドレスに変更される場合は、人事課までご連絡ください。
- 本学のメールアドレスが受信できるようになった後は、本学のメールアドレスを入力することもできます。
(アクセスした画面) |
③パスワード設定用URLがメールで届きます
(メールの内容) |
④メールに記載されているURLにアクセスをして、パスワードを設定してください。
- URLは、メールが送信されてから15分間のみ有効です。
- 有効期限が切れてしまった場合は再度送信をしてください。連続して送信できないようになっています。再度送信する際は15分時間を空けてください。
- メールの受信制限がかかっていると受信できませんので、goiken@sic.shibaura-it.ac.jp からのメールが受信できるように受信制限の設定を変更してください。
パスワード設定画面 |
※教員の皆様におきましては、デフォルトではGoogleのアカウント(Gmail)が作成されておりません
ご利用の場合は、「大学Gmailのパスワードも変更する」にチェックするようにしてください。
Googleアカウントのパスワードが変更されるのと同時に、アカウントが作成されます。