ホーム > 良く使うガイドとリンク > 良く使うガイドとリンク(はじめて) > 新入生のためのガイド > omedeto > メールを使おう
メールを使おう
2025/02/25 更新
芝浦工業大学では、皆さんのメール環境として、Gmail をご用意しています。
大学からのお知らせや、授業に関するお知らせ等が、メールで届きます。
大学生活において、メール送受信は必須のため、必ず利用できるようにしておきましょう。
達成目標 | ・Gmailにログインできる ・受信したメールを確認できる |
1.Gmailのログイン方法
あなたのメールアドレスは、
「学情ID@shibaura-it.ac.jp」です。
例) aa00000@shibaura-it.ac.jp
※学情IDがわからない場合は、出願時に登録したメールアドレス、もしくは入学手続きの際に登録したアドレス宛てに送付された
「【芝浦工業大学】アカウントセットアップに関する重要なお知らせ」に記載されています
1.1.Gmailにアクセス 
1.2. ログイン画面に、メールアドレスを入力
例) aa00000@shibaura-it.ac.jp
※以下の画面は入力例です。aa00000 は、ご自身の学情IDに置き換えて入力しましょう
1.3. パスワードの入力
新入生のパスワードはステップ1で設定した Googleパスワード (Windowsパスワードと同じ)です。
※ コピー&ペーストをすると、意図しない空白文字が入りパスワードエラーになる場合があるので注意しましょう
※「大学Gmailのパスワードも変更する」にチェックを入れない場合は、Windowsパスワードと一致しない可能性があります。
※直接入力し何度もパスワードエラーが生じる場合、もう一度ステップ1からパスワードの設定を行ってください。
初回のみ利用規約やプライバシーポリシーが表示されます。
同意するとGmailが利用できるようになります。
2.個人情報を登録する
2.1.Google アカウントで「個人情報」タブを開きます
2.2.パスワードをクリック
その他の情報とGoogleサービスの設定でパスワードをクリックする
2.3.新しいパスワードを入力
うまくいかない・準備できないときは?
oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp へご連絡ください
※学生用問い合わせMLは学生スタッフが返信いたします。内容にはご注意ください。
お問い合わせ方法の詳細につきましてはこちらをご覧ください。