ホーム  >  良く使うガイドとリンク  >  良く使うガイドとリンク(はじめて)  >  新入生のためのガイド omedeto  >  授業を受ける準備をしよう > Zoomの利用方法

Zoomの利用方法

2023/03/29 更新

芝浦工業大学では、対面の授業の他に、オンライン授業や、オンデマンド授業、反転授業など、様々な形態の授業があります。
このため、オンライン授業が開講されるZoomへのログイン方法や、授業動画を閲覧する方法を説明します

  

到達目標

・Zoomにインストールする
・初回のActivateをする
・Zoomに正しくサインインできる

もくじ

  1. Zoomのインストール

  2. Zoomへのサインインと初回のActivate

 

1. Zoomのインストール

自身の端末へオンライン授業のためにZoomのインストールと接続テストをします。

 

1.1 Zoomをダウンロードセンターからダウンロードしてインストールします。

 

 

2. Zoomへのサインイン

 Windows/ADFSアカウント(ユーザー名とUCAROで配布されたパスワード)で「SSOでサインイン」して利用します。(Googleのアカウントでは利用できません)
間違ったサインインの方法では「権限がありません」と表示されオンライン授業のミーティングに参加できません。

 

2.1 SSOでサインインします。 上記したように、「メールの入力」や「Apple」「Google」などからでは、正しくログインできません。

 

2.2 ドメイン(shibaura-it)を入力します。

 

2.3 ADFS認証用のユーザー名とパスワードに入力して「OK」を押します。※Webブラウザーによって表示が変わります。

   ユーザー名:学情ID@sic(例:aa00000@sic)
   パスワード:UCAROで配布されたパスワード(Windowsパスワード)

 

2.4 「次へ」を押します。

 

※ 初回のサインイン時には、Zoomアカウントを、電子メール経由でアクティベートする必要があります。
    Gmailの受信トレイを確認して、Zoomから届くメールに記載された、「  Activate Account  」(またはこの日本語訳) のボタンをクリックしてください。

 

2.5 Zoomにサインインできました。

 

 

うまくいかない・準備できないときは?

oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp へご連絡ください
※学生用問い合わせMLは学生スタッフが返信いたします。内容にはご注意ください

お問い合わせ方法の詳細につきましてはこちらをご覧ください。