ホーム  >  良く使うガイドとリンク  >  良く使うガイドとリンク(はじめて)  >  新入生のためのガイド  >  omedeto  > メールを使おう

メールを使おう

2025/02/25 更新

芝浦工業大学では、皆さんのメール環境として、Gmail をご用意しています。
大学からのお知らせや、授業に関するお知らせ等が、メールで届きます。
大学生活において、メール送受信は必須のため、必ず利用できるようにしておきましょう。

 

達成目標 ・Gmailにログインできる
・受信したメールを確認できる

 

1.Gmailのログイン方法

あなたのメールアドレスは、

学情ID@shibaura-it.ac.jpです。

 例) aa00000@shibaura-it.ac.jp

※学情IDがわからない場合は、出願時に登録したメールアドレス、もしくは入学手続きの際に登録したアドレス宛てに送付された
 「【芝浦工業大学】アカウントセットアップに関する重要なお知らせ」に記載されています

 

1.1.Gmailにアクセス 

1.2. ログイン画面に、メールアドレスを入力

 例) aa00000@shibaura-it.ac.jp

※以下の画面は入力例です。aa00000 は、ご自身の学情IDに置き換えて入力しましょう

 

1.3. パスワードの入力

 新入生のパスワードはステップ1で設定した Googleパスワード (Windowsパスワードと同じ)です。
  ※ コピー&ペーストをすると、意図しない空白文字が入りパスワードエラーになる場合があるので注意しましょう
  ※「大学Gmailのパスワードも変更する」にチェックを入れない場合は、Windowsパスワードと一致しない可能性があります。
  ※直接入力し何度もパスワードエラーが生じる場合、もう一度ステップ1からパスワードの設定を行ってください。

 

 

初回のみ利用規約やプライバシーポリシーが表示されます。

 

 

同意するとGmailが利用できるようになります。

 

2.個人情報の登録

2.1.Google アカウントで「個人情報」タブを開きます

2.2.パスワードをクリック

その他の情報とGoogleサービスの設定でパスワードをクリックする

 

2.3.新しいパスワードを入力

 

うまくいかない・準備できないときは?

oshiete@sic.shibaura-it.ac.jp へご連絡ください
※学生用問い合わせMLは学生スタッフが返信いたします。内容にはご注意ください。

お問い合わせ方法の詳細につきましてはこちらをご覧ください。