ホーム  >  サービス  >  サービスの停止

サービスの停止

2020/06/13 更新

 

本学から卒業、退職されると在学・在職中のみ有効な学情センターの各種サービスが利用できなくなります。大切なデータはバックアップをお取りください。
ごく一部のサービスについては、一定の条件を満たすことで、卒業、退職後も利用できる場合があります。
教職員は申請や、返却によるサービスの停止もあります。

ご確認ください。

※非常勤講師として在職される方は今まで通り「サービス」は継続してご使用いただけます。

 

 サービス 学生 教員 職員

学術情報センターWindowsパスワードを利用するサービス

  • PC実習室
  • Scomb
  • ダウンロードサーバー
× × ×

学生証を利用するサービス

  • 印刷・コピー・スキャン
  • プロッター
  • 証明書発行機(パピルス)
  • キャンパス内電気錠
× × ×

MyVolume

  • 保存されているデータは削除されます
  • 毎年3月中旬~下旬に実施される年次更新処理後には、アクセスできなくなります。
  • 本学大学院に進学する卒業生も同様となります。また、新しいアカウントにデータは移行されません。
× × ×
AMI × × ×

SRAS

× × ×
G Suite for Education (GmailなどのGoogleサービス) ×
学内メールサービス なし ×

Shibaura SDP
※利用条件の範囲内で利用可能となります。

なし なし
Azure Dev Tools for Teaching
※利用条件の範囲内で利用可能となります。
なし

 

SITNETを申請されている方(教員のみ)

退職される前に、先生の管理下にある研究室ネットワークの廃止申請を行ってサービスを停止してください。
※後任の先生に責任者を移行する場合もご提出ください。

  • SITNET変更申請書 (全部屋停止をご希望される場合はその旨ご記載ください)
  • 情報システム課窓口 または goiken@sic.shibaura-it.ac.jp 宛へ提出

    窓口
    豊洲キャンパス 研究室棟6Fエレベーターホール前
    大宮キャンパス 5号館1F北エレベーターホール前
    芝浦キャンパス 6FPC実習室前

 

PHSをお持ちの方(教職員のみ)

退職される前に、以下の内容をご確認の上最寄りの情報システム課窓口へご返却ください。

  • パスワードを掛けている場合はパスワードを解除
  • PHS本体、箱、マニュアル、充電台、USBケーブルを返却
  • 銀色PHSで、部署が管理している場合は所属長へ返却
  • 窓口
    豊洲キャンパス 研究室棟6Fエレベーターホール前
    大宮キャンパス 5号館1F北エレベーターホール前
    芝浦キャンパス 6FPC実習室前

 

 

卒業、退職後のお問い合わせ

 

卒業後、退職後、大学名を使用した不審なメールが送付された、Gmailのパスワードを忘れてしまった、使用停止等の場合は、以下へ問い合わせください。

 

芝浦工業大学お問い合わせ投稿フォーム

担当部署:総務部総務課