ホーム  >  サービス  >  授業支援  >  ScombZ  >  教材のアップロード

教材のアップロード

2022/3/12 更新 

教材として、ファイルやリンクを追加することができます。
なお、教材はシラバスと連携しているため、各授業回ごとの教材が自動的に作成されています。

 

1.教材のアップロード方法

「科目TOP」画面で、資料をアップロードする授業回の鉛筆アイコンをクリックし、「教材編集」画面に遷移します。

 

 「教材編集」画面では、教材資料のアップロードと教材の編集を行います。
教材資料としてファイルを追加する場合は、下図⑤で「ファイル」を選択し、ファイルをアップロードします。

なおその他の項目に関しましては、以下をご参照下さい。

①タイトル 教材のタイトルを入力します。(255文字以内)
②教材内容 教材の内容を入力します。
通常テキストの他に書式や箇条書きなどを設定できます。
③公開期間 教材を公開する期間を設定します。("YYYY/MM/DD","HH:MM"形式で9999年まで設定可能)
④公開対象 教材を公開する対象ユーザーを設定します。
⑤教材資料

教材資料を設定します。追加する資料は「ファイル」と「リンク」から選択できます。
資料は複数個設定できます。

<ファイル>
以下の2つの方法でアップロードができます。

・[参照]ボタンをおし、アップロードするファイルを選択する。その後[ファイル追加]ボタンを押す
 ※[ファイル追加]ボタンを押さないとファイルが教材に追加されません。
・アップロードするファイルを水色のエリアにドラッグアンドドロップする。

※添付できるファイルの大きさは1ファイルあたり50MBまでです。
※一度に追加できるファイルの数は30個までです。


<リンク>
外部Webサイトや動画のURLの設定が可能です。以下の方法で追加できます。
・リンク先のURLを入力し、[追加]ボタンを押す
 ※[追加]ボタンを押さないとリンクが教材に追加されません。

 必要事項を入力して[確認画面に進む]をクリックし、「登録内容確認」画面で内容が正しいことを確認します。
内容を確認し、[登録する]ボタンを押します。

 

2.授業回に紐付かない資料をアップロードしたい際

該当する授業回がない、授業回に紐づかない資料を作成したい等、新たに教材を作る必要があります。
「科目TOP」画面で、[+]ボタンを押し、「教材編集」画面に遷移します。