ホーム  >  サービス  >  ソフトウェア  >  サイトライセンスソフトウェア  >  Microsoft Office  >  Office 365インストール方法

Office 365インストール方法

 2021/05/01 更新

 

 Officeのインストール方法と確認方法です。

 

利用対象者

専任教員・学生

*非常勤講師は利用できません。ダウンロード版をご利用ください。

利用申請

Office365の利用申請は不要です。

利用可能な
ソフトウエア

Word / Excel / PowerPoint / OneNote / Outlook など 

  • バージョンは自動的に最新版に更新されます。古いバージョンを利用することはできません。
  • 他のバージョンのOffice製品がインストール済みの場合は、アンインストールする必要があります。
    ※1つでもVolume License版のOffice製品がインストールされていると、Office 365をインストールすることができません。
インストール可能
端末数
  • Windows PCまたはMacの端末は計5台まで
  • タブレット端末は計5台まで
  • スマートフォンは計5台まで

利用環境

定期的にインターネット経由でライセンス認証されます。インターネットへ接続できない環境ではライセンス認証ができず、機能制限がかかります。

注意事項

卒業後・退職後は利用することはできません。

MS都合でインストール方法や画像が予告なく変更になる場合があります。ご了承ください。

 

インストール方法

1.Office 365ソフトウェア へアクセスします。
初めてアクセスする際は、サインインの画面になります。「学情ID@sic.shibaura-it.ac.jp」を入力して「次へ」を押します。

 

2.個人でマイクロソフトアカウントを取得している場合は、次のような選択画面が表示されますので、「職場または学校アカウント」をクリックします。個人でマイクロソフトアカウントを取得していない場合は、この画面は表示されません。


ログイン認証 (SSO)

  • ADFSによるSSO(シングルサインオン)となります。ログイン画面が表示される場合は、Windows/ADFSパスワードを入力します。
    ユーザ名は「aa99999@sic」のように、「@sic」を付けてください。

  • ADFSにログイン済みの場合は、この画面は表示されません。
    • IE/Edgeの場合


    • Chorme/Firefox等の場合

バージョンの選択

ログインが成功すると、ソフトウエアの画面が表示されます。64ビット版を選択する場合は「詳細設定」のリンクをクリックしてください。

 

セットアップファイルのダウンロード

「インストール」をクリックするとセットアップファイルのダウンロードが始まります。

 

セットアップの実行

ダウンロードしたセットアップファイルを実行してインストールしてください。

 

利用状況の確認方法

現在のインストール台数の確認や、アクティブ化している端末を非アクティブ化することができます。

1.Office 365マイアカウントにアクセスします。

 

2.「アプリとデバイス」をクリックすると、現在利用中の端末一覧が表示されます。

 

 

利用中の端末の削除方法

1.アプリとデバイス画面から、削除したい端末の右の「サインアウト」をクリックします。

2.確認画面が表示されるので、「サインアウト」をクリックしてください。